ご訪問ありがとうございます。月刊むし誌上で「近縁種識別」の記事を年に4回ぐらい掲載しています。PC訪問者数445,933-2017.6.4時点


by yoda-1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

最新の記事

最近の活動と月刊むし記事案内
at 2017-06-19 22:30
最近の活動と2017年春の推..
at 2017-06-04 14:07
月刊むし2016-4月号の案内
at 2017-03-20 23:07
2016年12月の行事、推薦図書
at 2016-11-30 04:12
2016.10月22日・23..
at 2016-10-16 06:44
ウラキンシジミ♀雌のアオキ型..
at 2016-07-10 20:40
2016年7月の推薦図書(7..
at 2016-07-06 05:17
ウラギンヒョウモンを探して
at 2016-07-02 00:09
2016年4-6月の推薦図書
at 2016-06-22 06:44
ようやくのフジミドリ♂雄・開..
at 2016-05-30 05:07

以前の記事

2017年 06月
2017年 03月
2016年 11月
more...

記事ランキング

検索

ファン

外部リンク

虫のしわざ観察ガイド

虫のしわざ観察ガイド
著者:新開孝
価格:1,944円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


世界のタテハチョウ図鑑

世界のタテハチョウ図鑑
著者:手代木求
価格:32,400円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


ずかんさなぎ

ずかんさなぎ
著者:鈴木知之
価格:2,894円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


◆訪問者カウンター
(設置2011.2.17)
無料


無料

無料

i2i管理
MyRSS
▼ブログ村ランキング参加中▼
/
↑たくさんの昆虫ブログをご覧になれます
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑たくさんの野鳥ブログをご覧になれます

◆蝶関係団体
a0146869_13204580.jpg
a0146869_311626.jpg
山口むしの会
群馬の蝶を語る会

◆外部ブログ
青森の蝶たち
てふのネイチャー写心
自然散策雑記帳
デジカメ私流
stroll
北信に舞う蝶たち
Hirokou's Field Notes
虫むしクラブ、蝶、トンボ図鑑
LOVE-BIRDS.NET
Kaze's Photo Blog
受け身の園芸
Akakkoko's自然大好き
暖蝶寒鳥
美撮りに夢中!
四季おりおり
蝶の観察記録-十勝蝶の覚書new
ごん太のブログ
「鳥撮りおやじ」の日記
月夜のくろねこ
Soceer-Boyの写真館
母袋の駱駝山
浅間山麓の蝶
My Favorite Butterflies of Japan
my蝶あるばむ
北の安曇野PHOTO DIARY
a piece of photo work
naoggio写真日記
自然からのたより
あぜみちのチョウチョ日記
Field Notebook
ホタルの独り言
markeeのシマフクブログ2nd
江田慧子の研究ブログ
アキノ隊員の鱗翅体験
そうだ沖縄に行こう!
案山子
Papilio Paradise
里山の蝶と花

フォロー中のブログ

一寸の虫にも五分の魂
シニアネットとともに
登山道の管理日記
てくてく写日記
蝶の観察記録その2
自然大好き
SHORE BIRDS ...
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
鳥蝶ビデスコ
TSUCHIYA BLOG
フィールドノート
RICKPHOTO Blog
四季彩散歩
葛西臨海公園・鳥類園Ⅱ
生きもの写真家 安田 守...
おてんとうの ちょっとええ感じ
MU's Diary
夫婦でバードウォッチング
小畔川日記
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
Life with Bi...
My Berkeley ++
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
 写道
安曇野の蝶と自然
NATURE DIARY
タイの自然と風景
八重山の自然誌
Yamyam町一丁目
テトだもん!
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
鳥平の自然だより(動物編)
N_BIRDERの野鳥b...
ORIXA's BIRD !
Birding
蝶・旅の友
くわがた散歩道
Lycaenidaeの蝶...
麻呂犬写真館  *mam...
Sippo☆のネイチャー...
花蝶風月
蝶と蜻蛉の撮影日記
北海道の野鳥探索/mar...
風任せ自由人
蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行
ヒメオオの寄り道
仲良し夫婦de蝶ブログ
タヒチ ランギロア島暮ら...
ぶらり探蝶記
ひらひら探検隊
Shinne`s pho...
ごっちの鳥日記
蝶・花・山~自然の色使い
くま次郎の”やんばる日記”
NPO法人 日本チョウ類...
自然の中に出かけて・・・
蝶撮日記
たかがヤマト、されどヤマト
花鳥撮三昧
ケンケン&ミントの鳥撮り...
蝶超天国
レンズ越しの I Lov...
ぽん太の昆虫ブログ 1
ポータルぢゃないチョウの...
蝶散歩
ぷんたのかあさん Pho...
秩父の蝶
庭日和
超蝶
徒然なるままに  
みき♂の虫撮り友人帖
三鷹の狸のてふてふ交遊録
華蝶の夢
不思議の森の迷い人
世に倦む日日
チョウ!お気に入り
Butterfly & ...
farfalle e u...
ねこきちの自然散策雑記帳

カテゴリ

全体
☆識別検討室☆
図鑑・図書
香港の蝶
香港の野鳥【工事中断中】
☆台湾の蝶
☆探蝶記一般
蝶リスト
☆探鳥記一般
☆蛾
☆トンボ
☆ハチ・アブ
☆セミ・カメムシなど(半翅目)
☆カマキリ・バッタなど
☆甲虫
☆祝☆
☆旅ブログへのリンク
☆展示会等
☆腹部形状差
☆卵・タマゴ・eggs
☆幼虫・イモムシ・蛹
★ゼフ飼育
☆山野草
アイノミドリシジミ
アオタテハモドキ
アオスジアゲハ
アオバセセリ
アカシジミ
アカセセリ
アカタテハ
アカボシゴマダラ
アカマダラ
アゲハ
アサギマダラ
アサヒヒョウモン
アサマイチモンジ
アサマシジミ
アマミウラナミシジミ
イシガケチョウ
イチモンジセセリ
イチモンジチョウ
ウスイロオナガシジミ
ウスイロコノマチョウ
ウスイロヒョウモンモドキ
ウスキシロチョウ
ウスバキチョウ
ウスバシロショウ
ウラキンシジミ
ウラギンスジヒョウモン
ウラギンヒョウモン
ウラギンシジミ
ウラクロシジミ
ウラゴマダラシジミ
ウラジロミドリシジミ
ウラジャノメ
ウラナミアカシジミ
ウラナミシジミ
ウラナミジャノメ
ウラミスジシジミ
エゾシロチョウ
エゾスジグロシロチョウ
エゾミドリシジミ
エゾヒメシロチョウ
エルタテハ
オオイチモンジ
オオウラギンスジヒョウモン
オオウラギンヒョウモン
オオゴマシジミ
オオゴマダラ
オオシロモンセセリ
オオチャバネセセリ
オオヒカゲ
オオミスジ
オオミドリシジミ
オオムラサキ
オオモンシロチョウ
オオルリシジミ
オキナワビロードセセリ
オナガアゲハ
オナガシジミ
カバイロシジミ
カバマダラ
カラスアゲハ
カラスシジミ
カラフトセセリ
カラフトタカネキマダラセセリ
カラフトヒョウモン
カラフトルリシジミ
キアゲハ
キタアカシジミ
キタキチョウ
キタテハ
キバネセセリ
ギフチョウ
キベリタテハ
キマダラセセリ
キマダラモドキ
キマダラルリツバメ
キリシマミドリシジミ
ギンイチモンジセセリ
ギンボシヒョウモン
クジャクチョウ
クモガタヒョウモン
クモマツマキチョウ
クモマベニヒカゲ
未分類
クロアゲハ
クロコノマチョウ
クロシジミ
クロセセリ
クロツバメシジミ
クロヒカゲモドキ
クロマダラソテツシジミ
クロミドリシジミ
ゴイシシジミ
コキマダラセセリ
コジャノメ
コチャバネセセリ
コツバメ
コノハチョウ
コヒオドシ
コヒョウモン
コヒョウモンモドキ
ゴマシジミ
ゴマダラチョウ
コムラサキ
サカハチチョウ
サトキマダラヒカゲ
シータテハ
ジャコウアゲハ
ジャノメチョウ
ジョウザンシジミ
ジョウザンミドリシジミ
シルビアシジミ
シロオビアゲハ
シロオビヒメヒカゲ
スギタニルリシジミ
スジグロシロチョウ
スジグロチャバネセセリ
スジボソヤマキチョウ
スミナガシ
タカネキマダラセセリ
タカネヒカゲ
ダイセツタカネヒカゲ
ダイミョウセセリ
チャバネセセリ
チャマダラセセリ
チョウセンアカシジミ
ツバメシジミ
ツマキチョウ
ツマグロキチョウ
ツマジロウラジャノメ
ツマベニチョウ
ツマムラサキマダラ
テングチョウ
トラフシジミ
ナガサキアゲハ
ナミエシロチョウ
バナナセセリ
ハヤシミドリシジミ
ヒオドシチョウ
ヒカゲチョウ
ヒサマツミドリシジミ
ヒメアカタテハ
ヒメイチモンジセセリ
ヒメウスバシロチョウ
ヒメウラナミジャノメ
ヒメキマダラヒカゲ
ヒメギフチョウ
ヒメキマダラセセリ
ヒメシジミ
ヒメシロチョウ
ヒメジャノメ
ヒメチャマダラセセリ
ヒメヒカゲ
ヒョウモンチョウ
ヒロオビミドリシジミ
フタオチョウ
フタスジチョウ
フジミドリシジミ
ベニシジミ
ベニモンカラスシジミ
ヘリグロチャバネセセリ
ホシチャバネセセリ
ホシミスジ
ホソオチョウ
ホソバセセリ
ミズイロオナガシジミ
ミスジチョウ
ミドリシジミ
ミドリヒョウモン
ミナミキチョウ
ミヤマカラスアゲハ
ミヤマカラスシジミ
ミヤマシジミ
ミヤマシロチョウ
ミヤマセセリ
ミヤマモンキチョウ
ムモンアカシジミ
ムラサキシジミ
ムラサキツバメ
メスアカミドリシジミ
メスグロヒョウモン
モンキアゲハ
モンキチョウ
モンシロチョウ
ヤマキチョウ
ヤマキマダラヒカゲ
ヤマトシジミ
ヤマトスジグロシロチョウ
リュウキュウアサギマダラ
リュウキュウウラボシシジミ
リュウキュウウラナミジャノメ
リュウキュウヒメジャノメ
リュウキュウミスジ
リュウキュウムラサキ
リンゴシジミ
ルーミスシジミ
ルリシジミ
ルリタテハ
コゲラ
トモエガモ
ライチョウ
★ヒメウタイムシクイ
★チャキンチョウ
★マヒワ
★エゾビタキ
★タゲリ
★サバクヒタキ
★オオマシコ
★ハギマシコ
★オジロビタキ
★コミミズク
★キガシラシトド
★ベニマシコ
★ヤマシギ
★トラツグミ
★クロジ
★アカハシハジロ
★カヤクグリ
★キレンジャク
★ギンムクドリ
★ウソ
★タゲリ
★カラフトムシクイ
★ハチジョウツグミ
★ヒレンジャク
★コクマルガラス
★ルリビタキ
★アオジ
★エナガ
☆コサメビタキ
★ジョウビタキ
★ヤマガラ
☆セキレイ科
☆カモ科
☆ツル科
☆ムクドリ科
☆ムナグロ科
☆シギ科
☆カラス科
☆カイツブリ科
☆カモメ科
☆ヒタキ科
☆ツグミ科
☆キツツキ科
☆アトリ科
☆シジュウカラ科
☆ホオジロ科
☆ウグイス科
☆タカ科
☆レンジャク科
☆ハヤブサ科
☆モズ科
☆チドリ科
☆コウノトリ科
☆ハト科
☆トキ科
☆サギ科
☆ヒヨドリ科

タグ

(48)
(38)
(37)
(34)
(26)
(25)
(25)
(25)
(23)
(23)
(21)
(21)
(21)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)

最新のトラックバック

ウラジロミドリシジミ
from ホタルの独り言
白馬のゼフィルス
from ホタルの独り言
越冬クロコノマチョウ
from Field Notebook.
「フィールドガイド 日本..
from Field Notebook.
多摩動物公園-昆虫生態園
from Field Notebook.
花はなぜ美しいのか?
from 哲学はなぜ間違うのか?

ライフログ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

カテゴリ:ツマグロキチョウ( 8 )

ツマグロキチョウ  翅面の皴しわはどうして? 2013.10.13栃木県②

栃木県では当然のように褄黒でないツマグロキチョウを探したのですが、一ダースくらい観察しても、そのような個体は皆無でした。

では何を主題に紹介すべきかとはたと困っていたら、後翅面の皴しわ部分を発見です。
ツマグロキチョウ秋型には、大なり小なりこのような皴しわが生じているようです。

#1-2・ ツマグロキチョウ♀雌、♂雄 
a0146869_226875.jpg
a0146869_2262364.jpg
 他の種類でもこんなことになっている蝶はいましたかね?
今後よく注意して観察したいです。

#3ー6 ・ツマグロキチョウ 複数個体 
a0146869_2284561.jpg
a0146869_2285846.jpg
a0146869_229735.jpg
a0146869_2291813.jpg
 最初の3枚が望遠飛翔、最後の1枚が広角飛翔ですが、なかなか諸先輩のようにすがすがしい画像になりませんです。

この場所でのキタキチョウはもう秋型で、褄黒のない状態でした。
大きさがツマグロキチョウよりかなり大きいので、探している褄黒くないツマグロと混同することはありません。
#7-8・ キタキチョウ 追尾飛翔 
a0146869_22125934.jpg
a0146869_2213154.jpg
 同じペアですが、2枚目を観ると、♀雌を♂雄が追尾しているようです。

#9・ キタキチョウ♀雌 
a0146869_2217936.jpg
 キタキチョウには先ほど観たツマグロキチョウにおける皴しわは無いように見えます。

この場所での他の蝶ですが、ウラナミシジミもいました。
#10-12・ ミヤマシジミ♀雌、モンキチョウ♂雄、ヒメアカタテハ♂雄 
a0146869_2219117.jpg
a0146869_22194858.jpg
a0146869_22195766.jpg
 他にベニシジミ、ヤマトシジミ、ツバメシジミの3種もいました。
セセリチョウはイチモンジセセリしか発見できず。

ooさんによると、この辺を含めて、鬼怒川沿いの一帯が、栃木県の自然環境保全地域の指定を受けたとのこと。
→ 栃木県・鬼怒川中流域自然環境保全地域の指定について

これでYODAが呼ぶ鬼怒川基本3種(シルビアシジミ・ミヤマシジミ・ツマグロキチョウ)が許可なく採集できなくなりました。(エリアの表示が現状県のHPにないようなので、地図を問合せ中です)

さて、ウラミスジランドで転戦です。
#13・ この子は誰? →ヒメクロホウジャクの幼虫(三鷹の狸さんご教示)
a0146869_22334282.jpg
 この芋虫にも、採らないでポーズをされました。(笑)

#14・ ウラギンシジミ♂雄 
a0146869_22344858.jpg
 綺麗に撮影できたわけでもないのですが、晩秋に向けて貴重な蝶になりますよね。

#15・ ヒメジャノメ♂雄 
a0146869_22355420.jpg
 ヒメジャノメは成虫よりも、Helloキティ似の幼虫を見つけたいです。

肝心のゼフ卵探しは、本命はクヌギでのウラナミアカシジミでしたが、撃沈でありました。
コナラでのアカシジミはもちろんのこと、ミズイロオナガもウラミスジシジミの卵も見つからず、またまた自信喪失のときを過ごししました。

でも、初見のクロミドリシジミの卵が落ちていました(笑)
#16-17・ クロミドリシジミ卵 
a0146869_22392637.jpg
a0146869_22393787.jpg
 強風でクヌギ上部の枝が折れて落下していた模様です。
これは蝶の神様からのご褒美に違いないと思いました。
by yoda-1 | 2013-10-15 22:41 | ツマグロキチョウ

ツマグロキチョウ  さて褄黒の弱い個体の出現比率は? 栃木県② 2013.9.22

栃木県では、ツマグロキチョウを求めて彷徨うと、意外なところにいました。

#1-3・ ツマグロキチョウ♂雄 
a0146869_21145728.jpg
a0146869_21151465.jpg
a0146869_21152093.jpg
 今年初見の個体はなんとも褄黒部分の弱い個体でした。
これがしっかりピントが合っていればもっと自慢できたのに残念です。
(今年初見と書きましたが、越冬個体は観ており、今年羽化個体が初見になります。つまり今年は夏型観察をスキップしておりました。)

これはmaximiechan さんが話題にされて一気に注目の的になりましたが、今後の観察ポイントが増えた感じで面白いです。学研標準図鑑にも、藤岡大図鑑にも、この褄が黒くない個体の標本が紹介されていました。
褄が黒くないムモンアカシジミの♀雌を観るようなことかもしれませんが、これはこれで誠に面白いです。
そのうち、キタキチョウ夏型でも、秋型のような個体が発見されるかもです。


その後を時間を置いて、2♀雌を観察できましたが、いずれも通常の黒い褄黒でした。
#4-7・ ツマグロキチョウ♀雌 ・・・前半後半それぞれ2枚ずつが同一個体です。 
a0146869_2125367.jpg
a0146869_21251076.jpg
a0146869_21252118.jpg
a0146869_21252811.jpg
褄黒喪失またはほぼ喪失個体の比率はかなり低いものに違いありません。(勝手な推測ですが、数%ぐらいの比率)
しかし、ツマグロキチョウは追うと結構遠くまで逃げるタイプですね。
来年はよく観る民家においてもしっかり復活していって欲しいです。

この場所での他の蝶です。
#8-9・ ツマグロヒョウモン♂雄(2枚)+♀雌 
a0146869_21301394.jpg
a0146869_21301877.jpg
a0146869_21303857.jpg
 まあ年に一回ぐらいは撮影しないといけないかも。
その昔YODAにもあった子供時代の下関市の田舎では、本種の飛来はそれは小躍りしておりました。
ヒョウモン類は、他にメスグロヒョウモン・ウラギンヒョウモン・ミドリヒョウモンも観察しました。

#10-11・ キタテハ秋型 
a0146869_2133866.jpg
a0146869_21331571.jpg
 このように秋型で溢れておりました。

#12・ キタテハ♂雄・夏型
a0146869_21335854.jpg
 その中で、わずかながら、夏型もいました。
夏型から秋型へと連続変化ではなくて、どちらかに二分されるのもなんとも不思議に感じてしまいます。

この辺の季節型の出現要因についてはかなり研究が進んでいるのですかね。
YODAは生まれたときの星座で、性格が違ってくる西洋占星術のようなものはかなり信じ込んでいます(笑)

栃木県ミニ遠征・終わり。
by yoda-1 | 2013-09-27 21:38 | ツマグロキチョウ

ツマグロキチョウ  秋型・交尾拒否  2012.9.29栃木県③

9/29の栃木県訪問はヒガンバナに来る黒系アゲハと、このツマグロキチョウでした。
多くの蝶友の方々が訪問する場所ではなくて、昨年発見した場所を再訪問しました。

昨年の場所に着く前にそれらしき黄蝶の飛翔があったので、車を急停車させて探蝶です。
他所と同様にキタキチョウと混在しますが、ツマグロキチョウも早々に確認できました。

#1・ツマグロキチョウ 
a0146869_337525.jpg
 これは林縁側にいた個体です。
田園側も探索すると、一個体がセンダングサでの吸蜜にやってきました。

#2-5・ツマグロキチョウ♂雄 
a0146869_3404512.jpg
a0146869_3405982.jpg
a0146869_341574.jpg
a0146869_3411244.jpg
 久々に60Dに広角ズームレンズで撮影しました。
秋晴れの青空ではないのが少し残念でした。

昨年観察の場所に行くと、民家の庭先でこれまた賑わっておりました。
今回は、民家にお住まいの方の了解をとって、庭内に入って撮影しました。

#6-7・ツマグロキチョウ♀雌 
a0146869_3453633.jpg
a0146869_3454575.jpg
 産卵すべきカワラケツメイの幼株を♀雌が渡っておりました。
ここのお庭には、各種園芸種の花の他に、毎年自生してくるカワラケツメイを雑草として抜かずに観賞されているようでした。

#8・ツマグロキチョウ 求愛アタック 
a0146869_3492174.jpg
 もう住戸の周囲もいたる場所で黄色のヒラヒラが活動しておりました。
お住まいの方の話しだと、庭先で栽培している野菜の害虫という認識でしたので、このツマグロはキャベツ類に付くことはなく、このカワラケツメイを幼虫は食べていますと説明しました。

これだけいたらどこかで交尾シーンもと期待しましたが、見つからずでした。
その代わりではないですが、今度は秋型の交尾拒否シーンを連写しました。
#9-10・ツマグロキチョウ 秋型・交尾拒否 
a0146869_411875.jpg
a0146869_21204926.jpg
 モンキチョウだと、しつこい♂雄に♀雌は飛んで逃げることも多いのですが、♀雌はひたすら嵐が過ぎ去るのを耐えて待っている感じでした。(観察例が少ないだけで、逃げる場合もあると想像しますが)

#11-12・ツマグロキチョウ 産卵 
a0146869_452060.jpg
a0146869_45307.jpg
 このように幼株に産卵するのが好きみたいです。
蝶もしっかりこれから成長していく株を選んでいるのでしょうね。
しかしシロチョウ類の卵は、どれもこれもそっくりではありませんか。

◆その他のシロチョウ科
当然ながら混生するキタキチョウの紹介をしないわけにいきません。
#13・キタキチョウ 吸蜜@彼岸花 
a0146869_495865.jpg
 赤と黄色の競演はいいですね。
実はツマグロを期待していました~。

#14・キタキチョウ・・・裏前翅頂黒斑型 
a0146869_4123028.jpg
 たまにキタキチョウでも、ミナミキチョウ・タイワンキチョウのようなこの前翅頂黒斑が発達している個体がいます。

#15-16・キタキチョウ♀雌 産卵+卵@ハギ類 
a0146869_4185542.jpg
a0146869_419738.jpg
 キタキチョウの食草はいろいろ広いようですが、この広さが普通種になりえた由縁なのでしょう。

#17・キタキチョウ・秋型・・・表前翅外縁減退 
a0146869_4164569.jpg
 もう10月に生まれた個体は、越冬してしまうのでしょうね。

#18・モンキチョウ♂雄 
a0146869_4272544.jpg
 これは新鮮でした。
モンキチョウは幼虫越冬ですが、北方の蝶ということで、初春の羽化も早いですよね。
その昔、オツネン(越年)チョウと呼ばれていたということは、永遠のブログネタです(笑)

#19-20・スジグロシロチョウ 求愛飛翔 
a0146869_4222068.jpg
a0146869_4223564.jpg
 日頃腹部をたてて交尾拒否シーンの多いスジグロも、このときは逃げまくっておりました。
#19の追っている♂雄はやや見つけにくいかも?

#21・スジグロシロチョウ♀雌 
a0146869_4245129.jpg
 こちらは蛹越冬ですが、幼虫の育つアブラナ科を探しているようでした。

#22・モンシロチョウ♂雄 
a0146869_4323524.jpg
 最近モンシロチョウがいかに進化している蝶であるかを説明した文庫本が発刊されています。

・進化を飛躍させる新しい主役――モンシロチョウの世界から (岩波ジュニア新書) 小原 嘉明 (新書 - 2012/9/21)
進化を飛躍させる新しい主役――モンシロチョウの世界から (岩波ジュニア新書)
by yoda-1 | 2012-10-03 19:30 | ツマグロキチョウ

ツマグロキチョウ  夏型・交尾拒否  2012.9.9栃木県②

9/9の栃木県でのシルビアシジミの続きです。

交尾拒否のシーンがありました。

#1-5・ツマグロキチョウ 夏型・交尾拒否 
a0146869_5271088.jpg
a0146869_5272043.jpg
a0146869_5273031.jpg
a0146869_5274010.jpg
a0146869_5275357.jpg
 これを見ると、雌雄での腹部形状の差をしっかり認識するのも、なかなか大変であると実感できます。
翅の色合いは濃い方が♂雄なのは、比較するとよく分かりますが、単独で見るときは迷うときがしばしばです。

#6-7・ツマグロキチョウ・夏型交尾・・同一カップル 
a0146869_530074.jpg
a0146869_530973.jpg
 残念ながら秋型カップルではありません。
不思議なことに、この日は周囲でも秋型個体を見かけませんでした。
この時期羽化した個体は、新天地を求めて拡散するのですかね??

キタキチョウももうその辺で、6組ぐらいは交尾しておりました。
#8ー10・キタキチョウ交尾・別カップル 
a0146869_5321561.jpg
a0146869_5322188.jpg
a0146869_5322829.jpg
 キタキチョウもこの夏型からの子孫は秋型で誕生してくるのでしょう。
by yoda-1 | 2012-09-15 18:00 | ツマグロキチョウ

ツマグロキチョウ  夏型・秋型混在  2012.9.2栃木県②

◆トップ画像  ツマグロヒョウモン♀雌・秋型 ・・・カワラケツメイ 
a0146869_646415.jpg


それでは日曜日の続きとして、第二訪問先にいたツマグロキチョウです。
この場所にはしっかり個体数があって、少し安心しました。
食草も多いので、今後多数が発生する場所になりそうです。

#1-4・ツマグロキチョウ夏型・交尾・・・どれも上が♂雄。 
a0146869_6481430.jpg
a0146869_6483841.jpg
a0146869_6485242.jpg
a0146869_6491641.jpg
 当地ではさっそく夏型の交尾が見つかりました。
一見、キタキチョウと紛らわしいですが、夏型の翅裏は無地というか、小さい黒点が分散していて、キタキチョウの翅裏とは違っております。
#2は接近で場所替えとなった際の飛翔です。
#3-4は食草のカワラケツメイの中に留まりました。場所がよくなくて、上の♂雄だけが掴まっている格好になっています。
蝶の交尾では、♀雌の留まっているところを♂雄が交尾を迫って成立しているので、普通には圧倒的に画像#1の雌雄で踏ん張っている形が多いと推測します。
つまり、#3-4のような上部個体のみがつかまり・下部個体ぶら下がり状態は、なにか刺激を受けて場所替えした結果であることが多いのでしょう。(今回の犯人はYODAですが)

#5-6・ツマグロキチョウ夏型 ♀雌、♂雄 
a0146869_6573531.jpg
a0146869_6575431.jpg
 単独で飛翔している夏型もいました。
夏型は秋型と比較して、前翅頂がさほど尖りません。特に♂雄の褄側黒斑も独自の広がり具合になります。

#7-8・ツマグロキチョウ秋型・♀雌 
a0146869_712629.jpg
a0146869_713871.jpg
 秋型♀雌はなんとなく翅裏に白粉を付けているようにシロっぽさがあります。

#9-10・ツマグロキチョウ秋型・♂雄 
a0146869_731519.jpg
a0146869_732674.jpg
 秋型♂雄の翅裏は黄色味が強いです。
翅表同士の比較では、本来♂雄の方が黄色が濃くなりますが、#7と#9の比較ではよく例示できていません。

ツマグロキチョウ秋型の雌雄比較図は  →こちら です。

◆フィールドガイド図鑑・第二版発売開始(左の図鑑表紙よりアマゾンに入れます)
昨日ようやくフィールド図鑑の第二版が入手できました。(初版の7000部は、ほどなく完売)
各所の誤植的ミスの修正の他、大きくは下記のページでのキタキチョウとミナミキチョウにおける翅表画像の縁毛の色合いでの識別が、逆になっていたのが訂正されました。
・p.72-73 キタキチョウ・ツマグロキチョウ・ミナミキチョウ・タイワンキチョウ

(少し裏話)
これは初版の段階で、チェック漏れとなった箇所ですが、初版配布後に、ごまさんが発見し、ミナミキチョウで掲載されている表画像はキタキチョウであると判明、それが誤記載に繋がったようでした。
ミナミキチョウの表画像は、保全協会の事務局が探して、Tさんがブログにアップしてりるのが見つかるものの、よりよい画像とのことで、Kさんに多摩動物園に行って撮影する指令が下りました。
Kさんは忙しい中、多摩動物公園・昆虫館でキチョウ類の飛翔画像を鋭意撮影するも、どれも老個体であるし、ほとんどキタキチョウの方であるころが判明し、T さん撮影画像はそのまま掲載されました。
by yoda-1 | 2012-09-04 12:45 | ツマグロキチョウ

ツマグロキチョウ  秋型♂雄がわんさか。  2011.9.10栃木県

ooさんがとびきり観察しやすい場所に案内してくれました。

#1-3・ツマグロキチョウ♀雌・夏型 産卵@カワラケツメイ 
a0146869_6285133.jpg
a0146869_6291968.jpg
a0146869_6293997.jpg
 到着早々に、淡い個体を注視していると、さっそく産卵しておりました。

この場所では、生き残っている夏型はすべて♀雌で、新鮮な秋型はちょうど♂雄が発生の盛りのように思えました。(2012.2.11追記 #4-5は♀雌個体でした)

#4-5・ツマグロキチョウ秋型・♂雄♀雌(訂正2012.2) 
a0146869_6301914.jpg
a0146869_6303514.jpg
 原画は少し明るい翅表が色飛び気味だったので、明るさ調整しました。
前翅先端が少し尖る印象で、♀雌かもと思いましたが、腹部形状はどうも♂雄のようです。
この地を再訪して、雌雄差をよく勉強しなくては。
(2012.2.11追記 腹部上面からの雌雄判断は難しい事例でしょうか)

#6-8・ツマグロキチョウ♂雄・秋型(別個体) 
a0146869_631322.jpg
a0146869_6312339.jpg
a0146869_631409.jpg
 こちらは翅表の黄色の鮮明さ、翅形、腹部の長さなどから♂雄でいいようです。
♀雌秋型は♂雄よりもっと前翅先端が尖る感じですが、夏型と比較してかように前翅が尖ってきます。
少しウラギンシジミの傾向に似ているでしょうか。

#9-12・ツマグロキチョウ秋型(複数個体)・・・たぶんすべて♂雄 
a0146869_6321449.jpg
a0146869_6323192.jpg
a0146869_6325874.jpg
a0146869_63455100.jpg
 秋型ではこのように後翅裏中央部に褐色のスジが入るし、前翅も尖るので、キタキチョウとの識別は容易です。
#12は角度があるものの、食草の影が入って面白いと思いました。

年4化が標準なので、この地でも今回発生の秋型が産卵した個体が4化となり、越冬するのでしょうか。
ツマグロキチョウも埼玉県ではまずいなくて、撮影されると大騒ぎです。
神奈川県でも少ないのでしょうか。
YODAも探蝶開始時には、いったいどこにいるのだと探し回りましたが、徐々に復活して普通種になってくるといいですね。
 
by yoda-1 | 2011-09-12 06:35 | ツマグロキチョウ

ツマグロキチョウ  よく見ると全滅した埼玉にもいました。 2011.3.19埼玉県北部

この三連休は、初日の天気がよいとのことで、「ヒメオオの寄り道」のヒメオオさんを誘って、ミヤマセセリなどを狙いに行きました。
当地では、桶川市のNさんが先着されていましたが、主にキタテハしかいなくて、いろいろ巡回しているうちに、Nさんの撮影のキチョウ類が飛び出して草むらに止まったので、上から覗くと、あの縞々の模様があり、前翅も尖っているし、お二人に、
  「ツッ、ツッ、・・・ツマッ、ツマグロ、 ヒョウモンじゃなくて、ツマグロキチョウがいる!!」
と叫びました。

接近すると敏感に逃げるので、なかなかいい静止画像が撮れませんでした。
すべて同一個体です。

写真1-2☆ ツマグロキチョウ♂ 飛翔13:18 埼玉県北部
(EOS7D+70-200F4+1.4× 98mm 1/2000 F8-0.0EV ISO500等倍切り出し、ISO320等倍切り出し)
a0146869_21563986.jpg
a0146869_2156505.jpg
 飛翔しているシーンをパシャ・パシャです。
この黄色味の強さと、腹部の長さ具合から♂の方だと思います。

写真3☆ ツマグロキチョウ♂ 休止@枯れ草13:23
7D 280mm 1/1000 F8.0 ISO200切り出し・・・肝心のピントがいまいちでした。
a0146869_2157221.jpg
 秋型は縞模様が顕著で分かりやすいですが、夏型では翅裏からのキタキチョウとの識別が難しくなるのでしょう。

写真4-5☆ ツマグロキチョウ♂ 訪花@オオイヌノフグリ13:25
7D 98mm・ISO500、241mm・ISO320  1/2000 F8.0切り出し
a0146869_21571714.jpg
a0146869_21572981.jpg
 これもしっかり吸蜜する前に飛んでしまったようで、この後に見失いました。
ツマグロちゃん、しつこい撮影者でごめんなさい。

この場所ではこの一体のみで、たぶん再訪しても再発見は難しいのでは想像します。
今年、banyanさんのニュースで他の場所での目撃例も紹介されたし、キタキチョウの中にツマグロキチョウが紛れていないかどうか、ワクワクしながら見るものいいのではないでしょうか。

★追記(2011.4.8)「デジカメ私流」のまあささんがこの近所で撮影されているを思い出しました。
埼玉県北部 2010.10.3 まあささん撮影
同じ方向からの画像を比較すると、今回の個体は、まあささん撮影の個体とは別個体のようです。


キタキチョウよりは一回り小柄な感じですが、やはり近くで後翅裏の紋様をみないと分からない感じです。

写真6☆ キタキチョウ♀ 飛翔12:05
7D 193mm 1/2000 F8.0 ISO800切り出し
a0146869_21583277.jpg
 色の淡さは♀のように思いました。
雌雄での腹端形状の違いもよく勉強しないとです。

写真7☆ キタキチョウ♂? 飛翔12:24
7D 98mm 1/2000 F8.0 ISO800切り出し
a0146869_21584695.jpg
 これはひょっとしたら♀の方かもしれません。
いずれにしても、キタキチョウの秋型の紋様ですね。
本当に、どこで越冬していたのでしょうか?

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。一日一回のポチッによる皆様の励まし、よろしくお願いします。
by yoda-1 | 2011-03-19 21:58 | ツマグロキチョウ

ツマグロキチョウ まぐれの飛翔画像 2010.5.16栃木県中部その3

栃木県中部その3での紹介は、今年初見のツマグロキチョウです。
ミヤマシジミと同じフィールドにいました。

写真1★ ツマグロキチョウ 飛翔11:06・・・3連写合成
(EOS7D+70-200F4+×1.4 169mm 1/2000 F6.3 ISO800 切り出し)
a0146869_681597.jpg
 これも望遠レンズでまぐれでピントが合いました。

写真2★ ツマグロキチョウ 吸蜜@エンドウ11:07 7D 280mm 1/2000 F5.6 ISO800 切り出し)
a0146869_683359.jpg
 秋型越冬体でこの翅裏の感じだと、♀なのでしょうか?

写真3☆ ツマグロキチョウとモンキチョウのバトル11:05 7D 98mm 1/2000 F6.3 ISO400 画素等倍切り出し
a0146869_684997.jpg
体格差で勝負あったようです。

写真4★ ツマグロキチョウの卵11:31 
(DMC-GH1+Leica DG Macro-Elmarit 45mm F2.8 ASPH 1/1000 F2.8-0.3EV  ISO100)
a0146869_693696.jpg
 風で揺れていたので、シャッター速度優先にしまっしたが、ISOをあげて、絞って撮影すべきだったのかも。現状YODAの技術では、小さい卵の撮影は難しいです。
生みの親をご覧になりたい方は、ヒメオオさんのブログをご覧ください。
しかしこの植物、葉がでる前のカワラケツメイということですが、何か信じがたいです(笑)

写真5☆ ミヤマチャバネセセリ 今季初見9:12 7D 280mm 1/400 F10 ISO250
a0146869_610372.jpg
 これはシルビアシジミを撮影した場所の近傍ですが、一気に三匹も見れました(ウソです)
次回は、じっくり撮影しなくてはです。

写真6★ ギンチモンジセセリ♂ 吸蜜@???11:17 7D 104mm 1/400 F10 ISO250切り出し
a0146869_6103092.jpg
 日頃ほぼテレ端(280mm)ばかりでの撮影が多いのですが、ズームレンズが役に立った希な構図です。

写真7★ 同上個体 吸蜜@???11:17 7D 193mm 1/500 F8 ISO200切り出し
a0146869_6104889.jpg
 今回、この後にトンボの里を訪問して合計三箇所での探蝶・探トンボの旅でしたが、
ギンイチはどこでも目撃できました。
by yoda-1 | 2010-05-19 06:10 | ツマグロキチョウ