ご訪問ありがとうございます。北海道産Pieris属3種の形態比較論文partⅠ掲載の論文集がようやく発刊されました。PC訪問者数404,948-2016.11.30時点


by yoda-1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

月刊むし2016-4月号の案内
at 2017-03-20 23:07
2016年12月の行事、推薦図書
at 2016-11-30 04:12
2016.10月22日・23..
at 2016-10-16 06:44
ウラキンシジミ♀雌のアオキ型..
at 2016-07-10 20:40
2016年7月の推薦図書(7..
at 2016-07-06 05:17
ウラギンヒョウモンを探して
at 2016-07-02 00:09
2016年4-6月の推薦図書
at 2016-06-22 06:44
ようやくのフジミドリ♂雄・開..
at 2016-05-30 05:07
この一月間(4月・5月)の活..
at 2016-05-23 04:08
ギンイチモンジセセリなど 埼..
at 2016-04-14 21:53

以前の記事

2017年 03月
2016年 11月
2016年 10月
more...

記事ランキング

検索

ファン

外部リンク

虫のしわざ観察ガイド

虫のしわざ観察ガイド
著者:新開孝
価格:1,944円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


世界のタテハチョウ図鑑

世界のタテハチョウ図鑑
著者:手代木求
価格:32,400円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


ずかんさなぎ

ずかんさなぎ
著者:鈴木知之
価格:2,894円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


◆訪問者カウンター
(設置2011.2.17)
無料


無料

無料

i2i管理
MyRSS
▼ブログ村ランキング参加中▼
/
↑たくさんの昆虫ブログをご覧になれます
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑たくさんの野鳥ブログをご覧になれます

◆蝶関係団体
a0146869_13204580.jpg
a0146869_311626.jpg
山口むしの会
群馬の蝶を語る会

◆外部ブログ
青森の蝶たち
てふのネイチャー写心
自然散策雑記帳
デジカメ私流
stroll
北信に舞う蝶たち
Hirokou's Field Notes
虫むしクラブ、蝶、トンボ図鑑
LOVE-BIRDS.NET
Kaze's Photo Blog
受け身の園芸
Akakkoko's自然大好き
暖蝶寒鳥
美撮りに夢中!
四季おりおり
蝶の観察記録-十勝蝶の覚書new
ごん太のブログ
「鳥撮りおやじ」の日記
月夜のくろねこ
Soceer-Boyの写真館
母袋の駱駝山
浅間山麓の蝶
My Favorite Butterflies of Japan
my蝶あるばむ
北の安曇野PHOTO DIARY
a piece of photo work
naoggio写真日記
自然からのたより
あぜみちのチョウチョ日記
Field Notebook
ホタルの独り言
markeeのシマフクブログ2nd
江田慧子の研究ブログ
アキノ隊員の鱗翅体験
そうだ沖縄に行こう!
案山子
Papilio Paradise
里山の蝶と花

お気に入りブログ

一寸の虫にも五分の魂
シニアネットとともに
登山道の管理日記
てくてく写日記
蝶の観察記録その2
自然大好き
SHORE BIRDS ...
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
鳥蝶ビデスコ
TSUCHIYA BLOG
フィールドノート
RICKPHOTO Blog
四季彩散歩
葛西臨海公園・鳥類園Ⅱ
生きもの写真家 安田 守...
おてんとうの ちょっとええ感じ
MU's Diary
夫婦でバードウォッチング
小畔川日記
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
Life with Bi...
My Berkeley ++
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
 写道
安曇野の蝶と自然
NATURE DIARY
タイの自然と風景
八重山の自然誌
Yamyam町一丁目
テトだもん!
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
鳥平の自然だより(動物編)
N_BIRDERの野鳥b...
ORIXA's BIRD !
Birding
蝶・旅の友
くわがた散歩道
Lycaenidaeの蝶...
麻呂犬写真館  *mam...
Sippo☆のネイチャー...
花蝶風月
蝶と蜻蛉の撮影日記
北海道の野鳥探索/mar...
風任せ自由人
蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行
ヒメオオの寄り道
仲良し夫婦de蝶ブログ
タヒチ ランギロア ナヴ...
ぶらり探蝶記
ひらひら探検隊
Shinne`s pho...
ごっちの鳥日記
蝶・花・山~自然の色使い
くま次郎の”やんばる日記”
NPO法人 日本チョウ類...
自然の中に出かけて・・・
蝶撮日記
たかがヤマト、されどヤマト
花鳥撮三昧
ケンケン&ミントの鳥撮り...
蝶超天国
レンズ越しの I Lov...
Bird Focus
ぽん太の昆虫ブログ 1
ポータルぢゃないチョウの...
蝶散歩
ぷんたのかあさん Pho...
秩父の蝶
庭日和
超蝶
徒然なるままに  
みき♂の虫撮り友人帖
三鷹の狸のてふてふ交遊録
華蝶の夢
不思議の森の迷い人
世に倦む日日
チョウ!お気に入り
Butterfly & ...
farfalle e u...
ねこきちの自然散策雑記帳

カテゴリ

全体
☆識別検討室☆
図鑑・図書
香港の蝶
香港の野鳥【工事中断中】
☆台湾の蝶
☆探蝶記一般
蝶リスト
☆探鳥記一般
☆蛾
☆トンボ
☆ハチ・アブ
☆セミ・カメムシなど(半翅目)
☆カマキリ・バッタなど
☆甲虫
☆祝☆
☆旅ブログへのリンク
☆展示会等
☆腹部形状差
☆卵・タマゴ・eggs
☆幼虫・イモムシ・蛹
★ゼフ飼育
☆山野草
アイノミドリシジミ
アオタテハモドキ
アオスジアゲハ
アオバセセリ
アカシジミ
アカセセリ
アカタテハ
アカボシゴマダラ
アカマダラ
アゲハ
アサギマダラ
アサヒヒョウモン
アサマイチモンジ
アサマシジミ
アマミウラナミシジミ
イシガケチョウ
イチモンジセセリ
イチモンジチョウ
ウスイロオナガシジミ
ウスイロコノマチョウ
ウスイロヒョウモンモドキ
ウスキシロチョウ
ウスバキチョウ
ウスバシロショウ
ウラキンシジミ
ウラギンスジヒョウモン
ウラギンヒョウモン
ウラギンシジミ
ウラクロシジミ
ウラゴマダラシジミ
ウラジロミドリシジミ
ウラジャノメ
ウラナミアカシジミ
ウラナミシジミ
ウラナミジャノメ
ウラミスジシジミ
エゾシロチョウ
エゾスジグロシロチョウ
エゾミドリシジミ
エゾヒメシロチョウ
エルタテハ
オオイチモンジ
オオウラギンスジヒョウモン
オオウラギンヒョウモン
オオゴマシジミ
オオゴマダラ
オオシロモンセセリ
オオチャバネセセリ
オオヒカゲ
オオミスジ
オオミドリシジミ
オオムラサキ
オオモンシロチョウ
オオルリシジミ
オキナワビロードセセリ
オナガアゲハ
オナガシジミ
カバイロシジミ
カバマダラ
カラスアゲハ
カラスシジミ
カラフトセセリ
カラフトタカネキマダラセセリ
カラフトヒョウモン
カラフトルリシジミ
キアゲハ
キタアカシジミ
キタキチョウ
キタテハ
キバネセセリ
ギフチョウ
キベリタテハ
キマダラセセリ
キマダラモドキ
キマダラルリツバメ
キリシマミドリシジミ
ギンイチモンジセセリ
ギンボシヒョウモン
クジャクチョウ
クモガタヒョウモン
クモマツマキチョウ
クモマベニヒカゲ
未分類
クロアゲハ
クロコノマチョウ
クロシジミ
クロセセリ
クロツバメシジミ
クロヒカゲモドキ
クロマダラソテツシジミ
クロミドリシジミ
ゴイシシジミ
コキマダラセセリ
コジャノメ
コチャバネセセリ
コツバメ
コノハチョウ
コヒオドシ
コヒョウモン
コヒョウモンモドキ
ゴマシジミ
ゴマダラチョウ
コムラサキ
サカハチチョウ
サトキマダラヒカゲ
シータテハ
ジャコウアゲハ
ジャノメチョウ
ジョウザンシジミ
ジョウザンミドリシジミ
シルビアシジミ
シロオビアゲハ
シロオビヒメヒカゲ
スギタニルリシジミ
スジグロシロチョウ
スジグロチャバネセセリ
スジボソヤマキチョウ
スミナガシ
タカネキマダラセセリ
タカネヒカゲ
ダイセツタカネヒカゲ
ダイミョウセセリ
チャバネセセリ
チャマダラセセリ
チョウセンアカシジミ
ツバメシジミ
ツマキチョウ
ツマグロキチョウ
ツマジロウラジャノメ
ツマベニチョウ
ツマムラサキマダラ
テングチョウ
トラフシジミ
ナガサキアゲハ
ナミエシロチョウ
バナナセセリ
ハヤシミドリシジミ
ヒオドシチョウ
ヒカゲチョウ
ヒサマツミドリシジミ
ヒメアカタテハ
ヒメイチモンジセセリ
ヒメウスバシロチョウ
ヒメウラナミジャノメ
ヒメキマダラヒカゲ
ヒメギフチョウ
ヒメキマダラセセリ
ヒメシジミ
ヒメシロチョウ
ヒメジャノメ
ヒメチャマダラセセリ
ヒメヒカゲ
ヒョウモンチョウ
ヒロオビミドリシジミ
フタオチョウ
フタスジチョウ
フジミドリシジミ
ベニシジミ
ベニモンカラスシジミ
ヘリグロチャバネセセリ
ホシチャバネセセリ
ホシミスジ
ホソオチョウ
ホソバセセリ
ミズイロオナガシジミ
ミスジチョウ
ミドリシジミ
ミドリヒョウモン
ミナミキチョウ
ミヤマカラスアゲハ
ミヤマカラスシジミ
ミヤマシジミ
ミヤマシロチョウ
ミヤマセセリ
ミヤマモンキチョウ
ムモンアカシジミ
ムラサキシジミ
ムラサキツバメ
メスアカミドリシジミ
メスグロヒョウモン
モンキアゲハ
モンキチョウ
モンシロチョウ
ヤマキチョウ
ヤマキマダラヒカゲ
ヤマトシジミ
ヤマトスジグロシロチョウ
リュウキュウアサギマダラ
リュウキュウウラボシシジミ
リュウキュウウラナミジャノメ
リュウキュウヒメジャノメ
リュウキュウミスジ
リュウキュウムラサキ
リンゴシジミ
ルーミスシジミ
ルリシジミ
ルリタテハ
コゲラ
トモエガモ
ライチョウ
★ヒメウタイムシクイ
★チャキンチョウ
★マヒワ
★エゾビタキ
★タゲリ
★サバクヒタキ
★オオマシコ
★ハギマシコ
★オジロビタキ
★コミミズク
★キガシラシトド
★ベニマシコ
★ヤマシギ
★トラツグミ
★クロジ
★アカハシハジロ
★カヤクグリ
★キレンジャク
★ギンムクドリ
★ウソ
★タゲリ
★カラフトムシクイ
★ハチジョウツグミ
★ヒレンジャク
★コクマルガラス
★ルリビタキ
★アオジ
★エナガ
☆コサメビタキ
★ジョウビタキ
★ヤマガラ
☆セキレイ科
☆カモ科
☆ツル科
☆ムクドリ科
☆ムナグロ科
☆シギ科
☆カラス科
☆カイツブリ科
☆カモメ科
☆ヒタキ科
☆ツグミ科
☆キツツキ科
☆アトリ科
☆シジュウカラ科
☆ホオジロ科
☆ウグイス科
☆タカ科
☆レンジャク科
☆ハヤブサ科
☆モズ科
☆チドリ科
☆コウノトリ科
☆ハト科
☆トキ科
☆サギ科
☆ヒヨドリ科

タグ

(48)
(38)
(37)
(34)
(26)
(25)
(25)
(25)
(23)
(23)
(21)
(21)
(21)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)

最新のトラックバック

ウラジロミドリシジミ
from ホタルの独り言
白馬のゼフィルス
from ホタルの独り言
越冬クロコノマチョウ
from Field Notebook.
「フィールドガイド 日本..
from Field Notebook.
多摩動物公園-昆虫生態園
from Field Notebook.
花はなぜ美しいのか?
from 哲学はなぜ間違うのか?

ライフログ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

カテゴリ:アゲハ( 8 )

アゲハ  幼虫は意外と鮮やか。  2013.10.27埼玉県①

この土曜日は台風27号の通過日でもあるし、家内と一緒に映画鑑賞日にしました。
「おしん」を観て、天才子役の演技を堪能しました。
家内は、おしんの父親・谷村 作造役の 稲垣吾郎の手が綺麗すぎるとよく観ておりました(笑)

昨日日曜日は好天が期待されその通りでしたが、朝方なにか疲れていて、遠征は見送りでした。
すると、ねこきちさんからサトキマランド通信が届き、クロアゲハの幼虫・蛹があるとこと。
さっそく合流することにしました。
当地でのクロアゲハの幼虫は次回紹介として、今回はアゲハ幼虫を紹介します。

アゲハの幼虫となると、さすがに蝶観察歴6年目で初めてということはありませんが、蝶観察当初はそれは成虫が主体であり、余り幼虫に関心を持っておりませんでした。
今回まじまじと撮影してみると、これがなんともいろいろな色合いが幼虫模様に入っていて面白いと感じました。

#1-3・ アゲハ・終齢幼虫 @ユズ 
a0146869_426144.jpg
a0146869_4262220.jpg
a0146869_4263535.jpg
 これは柚子でしょうか。
我々は蝶の幼虫の食べる植物を、食草とか食樹と呼びますが、鱗翅学会の発表会では見事に「寄主植物」とう用語に統一されておりました。
どうも英語用語である host plant の和訳のようです。気持ちは理解できるものの、二文字で済む「食草」で十分でないかと意見したくなります。

幼虫のディテール撮影になりました。
#4-7・ 同上アゲハ・終齢幼虫 
a0146869_4412170.jpg
a0146869_4413255.jpg
a0146869_4414375.jpg
a0146869_4422664.jpg
 幼虫の胸部と腹部の境目部分のブルーが警戒色になるのか鮮やかなブルーですね。
終齢になって緑色になった緑色頭部の下方も淡くブルーが入っています。
最後の#7の腹部上面模様ですが、ネット上で見る多くのアゲハ幼虫では明色ライン背後の暗色帯が目立ちます。
ここの個体はその暗色帯が余り目立たないタイプのようです。
胸部腹部境目のブルーラインの鮮やかさにも個体差があるのでしょうか。今後の観察の楽しみになりました。

終齢前の幼虫もいました。
#8-9・ アゲハ・4齢幼虫 @ユズ 
a0146869_4482530.jpg
a0146869_4483579.jpg
 よく言われるように、アゲハチョウ類の幼虫は、終齢になるまでは野鳥の糞にそっくりです。
この終齢前期間の幼虫の頭部はこのように黒色だとか。でも、下の顎部分が終齢と同様に淡いブルーなのが印象的です。

#10-11・ アゲハ・蛹 @ユズ 
a0146869_453423.jpg
a0146869_4531495.jpg
 多くの終齢幼虫が食樹を降りて水平移動し、しばしば人工物の垂直部で蛹化するのに、食樹でそのまま蛹化することもあるのですね。その際に緑色なる蛹と褐色になる蛹と。どのような条件なのか文献や本も充実しているようです。

このイモムシランドでのその他の蛹・幼虫・成虫です。
#12・ キタキチョウ・蛹 @ネムノキ
a0146869_4591311.jpg
今年も羽化直個体への交尾シーンには出会えず。

#13-14・ コムラサキ・幼虫 @ヤナギ類 
a0146869_501863.jpg
a0146869_503252.jpg
 まだヤナギの幹で越冬体制になってない模様です。

#15-16・ ウラギンシジミ♀雌、ムラサキシジミ♀雌 
a0146869_524156.jpg
a0146869_525026.jpg
 ウラギンの蛹は見たことがありますが、ムラサキシジミは未見でがんす。
ムラサキシジミの場合は飼育するのは早道だとかで、これはどこかの幼虫を拉致するしかありませんが、もう遅いのでしょうね。(笑)

#17・ ヒトスジシマカ 
a0146869_571531.jpg
 藪蚊の数はぐっと減ったものの、まだ出てきます。
これはアゲハの4齢幼虫撮影時でスーパーマクロレンズで撮影中だったので、たまにはいいかと、吸い終わるまで待ったときのものです。
確かに全部吸ってもらうと、かゆみは少ないです。(笑)

これらの成果も芋虫名人・ねこきちさんのお蔭です。
お世話になりました。

クロアゲハ・幼虫に続く。
by yoda-1 | 2013-10-28 05:11 | アゲハ

アゲハ  ブラックな背景で透過光模様。 2013.9.21神奈川県②

湘南でのアゲハ類+ヒガンバナのクロアゲハ以外の紹介です。
アゲハ♀雌を暗い背景で撮影したので、それを主題にします。
明るい色調の蝶では、ブラックな背景があると、煩雑な背景がとぶのようなシメシメの撮影条件ですよね。

#1-6・ アゲハ♀雌  
a0146869_17221178.jpg
a0146869_17222047.jpg
a0146869_17222599.jpg
a0146869_17223240.jpg
a0146869_17224382.jpg
a0146869_17225325.jpg
 全部トリミングなしですが、もっと引いて撮影すべきでした。翅模様が少し透過する印象が面白いです。
後ろから二つ目の#5など、イエローバンドを思い出してしまいます。

#7-8・ アゲハ♀雌・別個体・・・上とも別個体 
a0146869_17271395.jpg
a0146869_17272275.jpg
 最初は、早朝のミカン畑で休止していた個体です。二つ目は今回のヒガンバナポイントで。損傷がないので、上とは別個体のようです。(結局アゲハ♂雄は観察できず)

#9-10・ キアゲハ♂雄  
a0146869_17295999.jpg
a0146869_1730659.jpg
 このキアゲハは#8のアゲハ♀雌を誤求愛しておりました。そのときの求愛飛翔もあったのですが、うまく撮影できずでした。

#11-13・ カラスアゲハ♀雌 
a0146869_173376.jpg
a0146869_17331234.jpg
a0146869_17332196.jpg
 このカラス♀雌がヒガンバナポイントへ最初に飛来してきました。

#14・ カラスアゲハ♂雄 
a0146869_17352113.jpg
 先に報告したクロアゲハ♀雌となにかと絡むカラス♂雄です。
上の♀雌とは時間差もありこの場での遭遇はありません。

#15-16・ ナガサキアゲハ♂雄 
a0146869_17362333.jpg
a0146869_17362848.jpg
 これは早朝のミカン畑での撮影ですが、今回ナガサキ♀雌を観察することはありませんでした。

#17・ モンキアゲハ♀雌 
a0146869_17372634.jpg
 これはアオバトの場所へ移動中に沿道のヒガンバナに来ている個体を発見して、急停車しての撮影でした。
♀雌なのにもうボロボロであるのがやや残念でした。

みなさんご指摘のように、例年よりもやや少な目なのかもです。
暑すぎた夏の気候とかが影響しているのでしょうか??
by yoda-1 | 2013-09-23 17:39 | アゲハ

アゲハ  紅ボケへの吸蜜  2013.4.7埼玉県その3

春型のアゲハ♂雄、キアゲハ♂雄に遇えました。

sさんの見っけという掛け声で、撮影大会になりました。
このアゲハ♂雄は、思い出したように各所の紅ボケに飛来してきて、よい被写体になってくれました。
撮影順に紹介し、途中で白いイチゴ系の花にもきました。

#1-2・ アゲハ♂雄 12:53 
a0146869_614444.jpg
a0146869_6145124.jpg
 この子は後翅肛角部の朱色斑の高さでよくわかりますが右後翅の方が短くなっています。
このような不揃いは結構あるのかもしれませんが、アゲハ類では初めて観たような気がします。

#3-9・ 同上アゲハ♂雄 15:21~15:55
a0146869_615932.jpg
a0146869_6151573.jpg
a0146869_6152669.jpg
a0146869_6153817.jpg
a0146869_616088.jpg
a0146869_6161221.jpg
 アゲハ類と紅い花は絵になりますね。
よくモンシロチョウは紫外線が見えて、それで♀雌を探しているとか絵本に記述され、さらに赤系の波長は認識できないとか言われております。スジグロシロチョウも同様らしいので、この辺のシロチョウが赤い花で吸蜜していたら大ニュースなのかも。
問題はモンシロチョウのことなのに、絵本ではもうチョウ全体のはなしにすり替わることがたまにあることでしょうか。

#10-11・ キアゲハ♂雄 15:58 
a0146869_6261792.jpg
a0146869_6262577.jpg
 キアゲハも夕方に数回飛来してきました。
ギフチョウではないかと思えるほど小柄で綺麗でした(笑)

◇アゲハ春型の雌雄比較図 ・・・・画像クリックで別窓拡大画像でご覧ください。 
a0146869_6293470.jpg
 今回♂雄の画像が得られたので、早速作成です。
♂雄はやや斜め後方からの画像ですが、まあ許容範囲ということで掲載です。(独り探蝶ではないので、飛ばしてしまうリスクは冒せない)

識別点④の黒色部の濃淡で一発判定できますが、他の違いも掲載しました。
夏型も同様でありますが、夏型は大きくなり、♂雄では後翅前縁に黒斑(フィールドでは見えないことが多い)が生じ、後翅亜外縁黒条内の輝青色斑紋列もごく弱くなります。
by yoda-1 | 2013-04-10 06:33 | アゲハ

アゲハ  翅表の色は日焼けして黄ばむのか?  2011.9.24神奈川県

ヒガンバナとアゲハチョウの組合せで、前ブログで紹介した新鮮なナガサキアゲハ♀雌の次によかったのが新鮮アゲハ♂雄でした。

#1-4・アゲハ♂雄 吸蜜@ヒガンバナ10:00 
a0146869_2147564.jpg
a0146869_21474424.jpg
a0146869_21481310.jpg
a0146869_21482734.jpg
 特に#4がその黒々しさで気に入っています。

#5-6・同上アゲハ♂雄+別の♂雄10:01 
a0146869_21484371.jpg
a0146869_2148564.jpg
 やや年配の♂雄が突進してきました。
新鮮な♂雄を♀雌と間違えたのか、蜜源の奪い合いだったのかよく分かりませんが、羽化直の個体はこのように徐々に黄ばむで来るのでしょうか??
それとも黄色味は生まれながらの個体差なのか、迷いますね。
#6の左側の新鮮個体では後翅前縁側に♂雄の黒斑が見えますが、右の個体にもその黒斑がかすかに露出しています。

以上午前中に撮影ですが、banyanさんと合流してからのナガサキアゲハ以外のアゲハチョウ紹介です。
#7-8・クロアゲハ♂雄 吸蜜@ヒガンバナ11:10 
a0146869_21491540.jpg
a0146869_21492982.jpg
 少し証拠画像的ではありますが、クロ♂雄+ヒガンバナも初めてです。

#9-10・カラスアゲハ♂雄 吸蜜@ヒガンバナ12:28 
a0146869_21495953.jpg
a0146869_2150345.jpg
 たぶんこいつがナガサキ♀雌の略奪犯です。

#11-12・キアゲハ♀雌 吸蜜@ヒガンバナ12:47 
a0146869_21504948.jpg
a0146869_2151624.jpg
 片方の尾状突起のないのが少し残念でした。

#13・キアゲハ♀雌 日光浴@葉上08:18 
a0146869_21512283.jpg
 これは現地で朝方に別の場所で、目撃した個体です。
この完全な破損のない個体が、飛来してくれたらよかったのですが。

連休の最終日はモンキアゲハ狙いで、栃木県に出陣したのでした。
by yoda-1 | 2011-09-27 21:52 | アゲハ

アゲハ  夏型を身近に楽しむ。  2011.9.3埼玉県 

この土曜日は、国内に多大な被害をもたらした台風12号の影響で、降ったり曇ったり、晴れたりの天気でしたが、一日おとなしくする予定が、やはり近所の沼に行ってしまいました。
車から降りて早々に雨になるので、その雨の後は傘持参で撮影していると、またまたざ~っと降るという感じの一日でした。

◆アゲハ
ナミアゲハという表現はどうも好きになれないですね。
キアゲハがいるので、本種はウスキアゲハでどうでしょうか(笑)
まあ市街地では最も普通のアゲハチョウと言えば、そうなのでしょうね。

#1-3・アゲハ♀雌 吸蜜@ニラ 
a0146869_21534724.jpg
a0146869_2154154.jpg
a0146869_21541426.jpg
 この時期、ニラの花、百日草、キバナコスモス当たりが蝶のたまり場ですよね。

#4-6・アゲハ♂雄 口吻活動@地面 
a0146869_21543218.jpg
a0146869_21544585.jpg
a0146869_2155487.jpg
 飛翔のピントはいまいちですが。
♀雌との交尾のためにせっせとミネラル補給とは、なんといじらしいことでしょうか。

#7-8・チャバネセセリ(別個体) 
a0146869_21551964.jpg
a0146869_21553813.jpg
 どちらも♀雌なのかも。
今期初見ですが、もう少し古い感じですね。天気のよい週末は遠征して別の蝶を狙うので、なかなかこの種の新鮮個体に遇えません。
まだ開翅画像を撮っていないような気がしますが、主役紹介できないでいます。

◆トンボ
#9・アジアセスジイトトンボ♂雄・・・dragonbutterさんの御指摘で訂正 
a0146869_2157721.jpg
 ごく小さいけど、YODAの近所ではごく普通種です。(他所でも多いのでしょうが)

#10・ショウジョウトンボ♂雄 
a0146869_21574217.jpg
 ここで観るのは初めて。
この赤さに、YODAの忘れかけている情熱を呼び戻してくれそうです。

#11・チョウトンボ♂雄 
a0146869_21583435.jpg
 青空バックの飛翔画像はことごとくピントが出ませんでした。
まだまだ修行がたりません。
本種もこの沼では初見なのですが、この個体も古いので、身近な昆虫の新鮮な個体のためには少なくとも2週間に一回ぐらいはここで半日過ごすべきなのでしょう。
by yoda-1 | 2011-09-05 21:58 | アゲハ

アゲハ  春型♂の開翅画像はあきらめて・・・。  2011.5.8

アゲハの春型もキアゲハのように雌雄の開翅上面画像が揃ってからと思っていましたら、どうも今期はその機会もこない気配なので、♂の開翅がない状態で紹介します。
アゲハ♂は2011.5.14の群馬県南部で、撮影はしていますが、図鑑的な開翅を狙っていたのです。

2011.5.8は、ヒメオオさん、maximiechanさんとツマキチョウの交尾シーンを楽しんだと後に、帰宅後まだ明るかったので、近所のアゲハがよく塒にしている場所にいきました。

#1ー2・アゲハ バトル飛翔 16:58 2011.5.8
a0146869_22435540.jpg
a0146869_224448.jpg
 行ってみると塒入りどころではなくて、まだまだ飛び交っていました。

#3・アゲハ♀ 開翅・休止@葉上17:04-7D・280mm原画 
a0146869_22441464.jpg
 この淡い感じは♀のよう。

#4・同上アゲハ♀ 閉翅・休止@葉上17:07-7D・169mm原画 
a0146869_22442514.jpg
 手前の葉をどけたいけど、さすがに逃げてしまうでしょう。

この場所には今期初見のダイミョウセセリもいました。
#5-6・ダイミョウセセリ♂ 吸蜜@ヒメジョオン17:08-15-7D・268mm原画、147mm
a0146869_22444151.jpg
a0146869_22445490.jpg
 なかなかかわいいものですが、この蝶では閉翅撮影の機会がぐっと少なくなります。

#6・アゲハ♂ 休止@葉上 2011.5.28栃木県-7D・268mm原画 
a0146869_2245622.jpg
 ヒメオオさん、ねこきちさんと一緒のときに撮影ですが、天気がよくなく、完全休止状態でありました。

折角なので、アゲハチョウ科アゲハチョウ属の腹部形状の雌雄差おさらいです。
#7・アゲハ 腹部側面の雌雄差 
a0146869_22451788.jpg
 上記の#3と#6の画像を回転・切り抜きして比較しています。
色合いは天気の違いとか、WBもあったりして、余り参考にならないでしょう。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
ただ今のランキング@にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。一日一回のポチッによる皆様の励まし、よろしくお願いします。
・望遠系 Canon EOS7D+EF70-200mmF4-IS-USM+1.4×使用=98~280mm
  
by yoda-1 | 2011-06-02 22:45 | アゲハ

アゲハ 求愛飛翔の末にゴールイン。 2010.6.12東京都

もう7月になってしまいましたが、過去ものの掲載を続けます。

先日の都内研修時のアゲハの求愛飛翔です。
どちらも新鮮な個体なのがよかったです。

写真1☆ アゲハ♂♀ 求愛飛翔 11:37
(EOS7D+70-200F4+×1.4 98mm 1/2000 F8-0.0EV ISO3200切り出し)
a0146869_651674.jpg
 講義間の移動で、アゲハ♂♀を目撃しました。
このように休止している♀に、♂がその前で必死に飛翔していました。
♀も止まりながらも、翅をばたつかせて少し興奮しているようでした。

写真2☆ 同上アゲハ♂♀ 求愛飛翔11:37 7D 98mm 1/2000 F8-0.0EV ISO3200切り出し
a0146869_6515714.jpg
 ♂のホバリングなので、ピントが合っている感じだと、後は連写しまくりでした。

写真3☆ 同上アゲハ♂♀ 求愛飛翔11:37 7D 98mm 1/2000 F8-0.0EV ISO3200切り出し
a0146869_6521272.jpg
 ♀のこのような翅形もなかなかチャーミングです。

写真4☆ 同上アゲハ♂♀ 求愛飛翔11:37 7D 98mm 1/2000 F8-0.0EV ISO3200切り出し
a0146869_6523169.jpg
 おおこれ以上♂を細く撮影することは不可能です。

写真5☆ 同上アゲハ♂♀ 求愛飛翔11:37 7D 98mm 1/2000 F8-0.0EV ISO3200切り出し
a0146869_6525837.jpg
 ♂の開翅・翅裏透過画像になりました。

写真6★ 同上アゲハ♂♀ 求愛飛翔11:37 7D 98mm 1/2000 F8-0.0EV ISO3200
a0146869_653313.jpg
 今回のお気に入り。♂♀とも翅形が丸い感じが気に入っています。

写真7☆ 同上アゲハ♂♀ 求愛飛翔11:38 7D 98mm 1/2000 F8-0.0EV ISO2000切り出し
a0146869_653579.jpg
 アングルを変えて、撮影続行です。
♀も興奮してか、口吻を巻いたり伸ばしたり。

写真8☆ 同上アゲハ♂♀ 求愛飛翔11:38 7D 98mm 1/2000 F8-0.0EV ISO2000切り出し
a0146869_6542723.jpg
 ♀の口吻が伸びています。
しかし、結婚していい相手かどうか、見定めていることがチョウの世界にもあるのでしょうか? よく交尾歴がなくても交尾拒否のポーズをとる♀のことが指摘されることがあります。

写真9☆ 同上アゲハ♂♀ 求愛飛翔11:39 7D 98mm 1/2000 F8-0.0EV ISO200切り出し・・・ピンぼけです。
a0146869_6544495.jpg
 ようやく♀が空に舞い上がり、♂がそれを追尾していきました。
このときは、このまま♂の失恋だったのかと思いました。

写真10☆ 同上アゲハ♂♀ 交尾12:02 7D 176mm 1/2000 F8-0.0EV ISO3200
a0146869_655247.jpg
 しばらくして同じ場所に戻ってみると、近場で交尾しているではないですか。恋が成就していたのですね。
アゲハの仲間は♀が上にくるようですが、このように交尾体がぶら下がった場合、翅も♀の方が♂よりも外側にくるのがより自然のように思いますが、雄がバタバタして翅が外側に来たのかもしれません。

写真11☆ 同上アゲハ♂♀ 交尾12:04
(DMC-GH1+Sigma105mmマクロF2.8 1/160 F8-0.3EV ISO320)
a0146869_6551914.jpg
 画面が黄ばみ過ぎでRAW補正が望ましいみたいです。
この♂♀の翅の位置が普通なのでしょう。
アゲハの腹部上端の太い黒条が1本に繋がってふたりの契りは固いのです。
(♂はしばらくの日数栄養補給したら、新たな♀を探すのでしたかね??)
by yoda-1 | 2010-07-01 06:55 | アゲハ

アゲハ  早くも大胆に損傷。  2010.4.17埼玉県その2

 この土曜日の2回目は主役にアゲハに登場してもらいます。
YODAとしては、今季初見でしたが、キアゲハ春型と同様に夏型より一回り小さいのが印象的でした。

写真1☆ ノスリ 飛翔13:10
(EOS7D+70-200F4+×1.4 280mm 1/640 F10 ISO200 切り出し)
a0146869_6213912.jpg
 晴れた空を気持ちよくノスリが滑空していました。一瞬オオタカかと期待しましたが、この尾羽の相対的な短さはノスリのものでした。

写真2☆ スジグロシロチョウ♀ 着花直前13:13 7D 280mm 1/640 F10-0.3EV  ISO200 切り出し)
a0146869_6221440.jpg
 複眼へのピントが今一ですが、♀の腹部形状の勉強のためにアップです。

写真3☆ 同上個体 吸蜜@ヒメオドリコソウ13:13 カメラ仕様・同上
a0146869_6223745.jpg
  ♀の方が筋が目立つのですが、その方が♂から認識されやすいからでしょうか? よくモンシロチョウの♂が♀の色を紫外線域で感じていると解説されますが、どの蝶までそうなのか、詳しく知りたくなることがあります。

写真4☆ スジグロシロチョウ♂ 吸蜜@???13:14 カメラ仕様・同上
a0146869_6225927.jpg
  この黄色い花は何なのでしょう? ヤマトスジグロシロチョウの春型に遭いたいです。

この後は、前回紹介したツマキチョウの撮影で忙しくしていましたが、その内アゲハが飛来してきました。陽気に飛び回って、なかなか着地してくれませんでした。

写真5☆ アゲハ♂ 休止14:47 7D 280mm 1/500 F10-0.3EV  ISO200 切り出し)
a0146869_6233351.jpg
  これはまずまず綺麗な個体でした。後ろに回ると逃げられました。

写真6☆ アゲハ♂・別個体 吸蜜@ジュウニヒトエ15:11 7D 280mm 1/1000 F5.6-0.3EV  ISO200 切り出し)
a0146869_6243170.jpg
 こちらはすでに損傷の激しい個体でしたが、この方がアセビポイント側の丘でテリトリーを持っているかのような振る舞いでした。

写真7☆ 同上個体 吸蜜@カントウタンポポ15:15 7D 280mm 1/1000 F7.1-0.3EV  ISO200 切り出し)
a0146869_623578.jpg
 しかし、これだけアシンメトリーに破損している場合に、飛翔上の羽ばたき具合の調整とかどうしているのか気になります。左右で振動数を変える訳にはいかなにので、振幅を微調整しているのでしょうか?
このような場合にEX-FH100でスロービデオでも撮影すればよかったですが、使い慣れていないのと、なかなか被写体に近づけないこともあります。

写真8☆ 春の日差し15:19 EX-FH100
a0146869_6245370.jpg
 とても夜に雪が降ったとは思えない感じです。この新機コンデジにも早く使い慣れないとです。
(続く)
by yoda-1 | 2010-04-19 06:27 | アゲハ