ご訪問ありがとうございます。月刊むし誌上で「近縁種識別」の記事を年に4回ぐらい掲載しています。PC訪問者数502,896-2017.10.29時点


by yoda-1

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

セセリチョウの触角雌雄差研究..
at 2017-10-28 14:05
活動近況と鱗翅学会関東支部・..
at 2017-09-29 02:51
最近の活動と月刊むし記事案内
at 2017-06-19 22:30
最近の活動と2017年春の推..
at 2017-06-04 14:07
月刊むし2016-4月号の案内
at 2017-03-20 23:07
2016年12月の行事、推薦図書
at 2016-11-30 04:12
2016.10月22日・23..
at 2016-10-16 06:44
ウラキンシジミ♀雌のアオキ型..
at 2016-07-10 20:40
2016年7月の推薦図書(7..
at 2016-07-06 05:17
ウラギンヒョウモンを探して
at 2016-07-02 00:09

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 06月
more...

記事ランキング

検索

ファン

外部リンク

虫のしわざ観察ガイド

虫のしわざ観察ガイド
著者:新開孝
価格:1,944円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


世界のタテハチョウ図鑑

世界のタテハチョウ図鑑
著者:手代木求
価格:32,400円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


ずかんさなぎ

ずかんさなぎ
著者:鈴木知之
価格:2,894円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る


◆訪問者カウンター
(設置2011.2.17)
無料


無料

無料

i2i管理
MyRSS
▼ブログ村ランキング参加中▼
/
↑たくさんの昆虫ブログをご覧になれます
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
↑たくさんの野鳥ブログをご覧になれます

◆蝶関係団体
a0146869_13204580.jpg
a0146869_311626.jpg
山口むしの会
群馬の蝶を語る会

◆外部ブログ
青森の蝶たち
てふのネイチャー写心
自然散策雑記帳
デジカメ私流
stroll
北信に舞う蝶たち
Hirokou's Field Notes
虫むしクラブ、蝶、トンボ図鑑
LOVE-BIRDS.NET
Kaze's Photo Blog
受け身の園芸
Akakkoko's自然大好き
暖蝶寒鳥
美撮りに夢中!
四季おりおり
蝶の観察記録-十勝蝶の覚書new
ごん太のブログ
「鳥撮りおやじ」の日記
月夜のくろねこ
Soceer-Boyの写真館
母袋の駱駝山
浅間山麓の蝶
My Favorite Butterflies of Japan
my蝶あるばむ
北の安曇野PHOTO DIARY
a piece of photo work
naoggio写真日記
自然からのたより
あぜみちのチョウチョ日記
Field Notebook
ホタルの独り言
markeeのシマフクブログ2nd
江田慧子の研究ブログ
アキノ隊員の鱗翅体験
そうだ沖縄に行こう!
案山子
Papilio Paradise
里山の蝶と花

フォロー中のブログ

一寸の虫にも五分の魂
シニアネットとともに
登山道の管理日記
てくてく写日記
蝶の観察記録その2
自然大好き
SHORE BIRDS ...
蝶・チョウ・ゆっくり歩き...
鳥蝶ビデスコ
TSUCHIYA BLOG
フィールドノート
RICKPHOTO Blog
四季彩散歩
葛西臨海公園・鳥類園Ⅱ
生きもの写真家 安田 守...
おてんとうの ちょっとええ感じ
MU's Diary
夫婦でバードウォッチング
小畔川日記
やんばるの風
探蝶逍遥記
蝶&鳥日記 2
Life with Bi...
My Berkeley ++
ヘムレン の Natur...
蝶の玉手箱
 写道
安曇野の蝶と自然
NATURE DIARY
タイの自然と風景
八重山の自然誌
Yamyam町一丁目
テトだもん!
嗚呼っっ 今日も証拠画像...
鳥平の自然だより(動物編)
N_BIRDERの野鳥b...
ORIXA's BIRD !
Birding
蝶・旅の友
くわがた散歩道
Lycaenidaeの蝶...
麻呂犬写真館  *mam...
Sippo☆のネイチャー...
花蝶風月
蝶と蜻蛉の撮影日記
北海道の野鳥探索/mar...
風任せ自由人
蝶狂人@蝶と里山の浪漫紀行
ヒメオオの寄り道
仲良し夫婦de蝶ブログ
タヒチ ランギロア島暮ら...
ぶらり探蝶記
ひらひら探検隊
Shinne`s pho...
ごっちの鳥日記
蝶・花・山~自然の色使い
くま次郎の”やんばる日記”
NPO法人 日本チョウ類...
自然の中に出かけて・・・
蝶撮日記
たかがヤマト、されどヤマト
花鳥撮三昧
ケンケン&ミントの鳥撮り...
蝶超天国
ぽん太の昆虫ブログ 1
ポータルぢゃないチョウの...
蝶散歩
ぷんたのかあさん Pho...
秩父の蝶
庭日和
超蝶
徒然なるままに  
みき♂の虫撮り友人帖
三鷹の狸のてふてふ交遊録
華蝶の夢
不思議の森の迷い人
世に倦む日日
チョウ!お気に入り
Butterfly & ...
farfalle e u...
ねこきちの自然散策雑記帳

カテゴリ

全体
☆識別検討室☆
図鑑・図書
香港の蝶
香港の野鳥【工事中断中】
☆台湾の蝶
☆探蝶記一般
蝶リスト
☆探鳥記一般
☆蛾
☆トンボ
☆ハチ・アブ
☆セミ・カメムシなど(半翅目)
☆カマキリ・バッタなど
☆甲虫
☆祝☆
☆旅ブログへのリンク
☆展示会等
☆腹部形状差
☆卵・タマゴ・eggs
☆幼虫・イモムシ・蛹
★ゼフ飼育
☆山野草
アイノミドリシジミ
アオタテハモドキ
アオスジアゲハ
アオバセセリ
アカシジミ
アカセセリ
アカタテハ
アカボシゴマダラ
アカマダラ
アゲハ
アサギマダラ
アサヒヒョウモン
アサマイチモンジ
アサマシジミ
アマミウラナミシジミ
イシガケチョウ
イチモンジセセリ
イチモンジチョウ
ウスイロオナガシジミ
ウスイロコノマチョウ
ウスイロヒョウモンモドキ
ウスキシロチョウ
ウスバキチョウ
ウスバシロショウ
ウラキンシジミ
ウラギンスジヒョウモン
ウラギンヒョウモン
ウラギンシジミ
ウラクロシジミ
ウラゴマダラシジミ
ウラジロミドリシジミ
ウラジャノメ
ウラナミアカシジミ
ウラナミシジミ
ウラナミジャノメ
ウラミスジシジミ
エゾシロチョウ
エゾスジグロシロチョウ
エゾミドリシジミ
エゾヒメシロチョウ
エルタテハ
オオイチモンジ
オオウラギンスジヒョウモン
オオウラギンヒョウモン
オオゴマシジミ
オオゴマダラ
オオシロモンセセリ
オオチャバネセセリ
オオヒカゲ
オオミスジ
オオミドリシジミ
オオムラサキ
オオモンシロチョウ
オオルリシジミ
オキナワビロードセセリ
オナガアゲハ
オナガシジミ
カバイロシジミ
カバマダラ
カラスアゲハ
カラスシジミ
カラフトセセリ
カラフトタカネキマダラセセリ
カラフトヒョウモン
カラフトルリシジミ
キアゲハ
キタアカシジミ
キタキチョウ
キタテハ
キバネセセリ
ギフチョウ
キベリタテハ
キマダラセセリ
キマダラモドキ
キマダラルリツバメ
キリシマミドリシジミ
ギンイチモンジセセリ
ギンボシヒョウモン
クジャクチョウ
クモガタヒョウモン
クモマツマキチョウ
クモマベニヒカゲ
未分類
クロアゲハ
クロコノマチョウ
クロシジミ
クロセセリ
クロツバメシジミ
クロヒカゲモドキ
クロマダラソテツシジミ
クロミドリシジミ
ゴイシシジミ
コキマダラセセリ
コジャノメ
コチャバネセセリ
コツバメ
コノハチョウ
コヒオドシ
コヒョウモン
コヒョウモンモドキ
ゴマシジミ
ゴマダラチョウ
コムラサキ
サカハチチョウ
サトキマダラヒカゲ
シータテハ
ジャコウアゲハ
ジャノメチョウ
ジョウザンシジミ
ジョウザンミドリシジミ
シルビアシジミ
シロオビアゲハ
シロオビヒメヒカゲ
スギタニルリシジミ
スジグロシロチョウ
スジグロチャバネセセリ
スジボソヤマキチョウ
スミナガシ
タカネキマダラセセリ
タカネヒカゲ
ダイセツタカネヒカゲ
ダイミョウセセリ
チャバネセセリ
チャマダラセセリ
チョウセンアカシジミ
ツバメシジミ
ツマキチョウ
ツマグロキチョウ
ツマジロウラジャノメ
ツマベニチョウ
ツマムラサキマダラ
テングチョウ
トラフシジミ
ナガサキアゲハ
ナミエシロチョウ
バナナセセリ
ハヤシミドリシジミ
ヒオドシチョウ
ヒカゲチョウ
ヒサマツミドリシジミ
ヒメアカタテハ
ヒメイチモンジセセリ
ヒメウスバシロチョウ
ヒメウラナミジャノメ
ヒメキマダラヒカゲ
ヒメギフチョウ
ヒメキマダラセセリ
ヒメシジミ
ヒメシロチョウ
ヒメジャノメ
ヒメチャマダラセセリ
ヒメヒカゲ
ヒョウモンチョウ
ヒロオビミドリシジミ
フタオチョウ
フタスジチョウ
フジミドリシジミ
ベニシジミ
ベニモンカラスシジミ
ヘリグロチャバネセセリ
ホシチャバネセセリ
ホシミスジ
ホソオチョウ
ホソバセセリ
ミズイロオナガシジミ
ミスジチョウ
ミドリシジミ
ミドリヒョウモン
ミナミキチョウ
ミヤマカラスアゲハ
ミヤマカラスシジミ
ミヤマシジミ
ミヤマシロチョウ
ミヤマセセリ
ミヤマモンキチョウ
ムモンアカシジミ
ムラサキシジミ
ムラサキツバメ
メスアカミドリシジミ
メスグロヒョウモン
モンキアゲハ
モンキチョウ
モンシロチョウ
ヤマキチョウ
ヤマキマダラヒカゲ
ヤマトシジミ
ヤマトスジグロシロチョウ
リュウキュウアサギマダラ
リュウキュウウラボシシジミ
リュウキュウウラナミジャノメ
リュウキュウヒメジャノメ
リュウキュウミスジ
リュウキュウムラサキ
リンゴシジミ
ルーミスシジミ
ルリシジミ
ルリタテハ
コゲラ
トモエガモ
ライチョウ
★ヒメウタイムシクイ
★チャキンチョウ
★マヒワ
★エゾビタキ
★タゲリ
★サバクヒタキ
★オオマシコ
★ハギマシコ
★オジロビタキ
★コミミズク
★キガシラシトド
★ベニマシコ
★ヤマシギ
★トラツグミ
★クロジ
★アカハシハジロ
★カヤクグリ
★キレンジャク
★ギンムクドリ
★ウソ
★タゲリ
★カラフトムシクイ
★ハチジョウツグミ
★ヒレンジャク
★コクマルガラス
★ルリビタキ
★アオジ
★エナガ
☆コサメビタキ
★ジョウビタキ
★ヤマガラ
☆セキレイ科
☆カモ科
☆ツル科
☆ムクドリ科
☆ムナグロ科
☆シギ科
☆カラス科
☆カイツブリ科
☆カモメ科
☆ヒタキ科
☆ツグミ科
☆キツツキ科
☆アトリ科
☆シジュウカラ科
☆ホオジロ科
☆ウグイス科
☆タカ科
☆レンジャク科
☆ハヤブサ科
☆モズ科
☆チドリ科
☆コウノトリ科
☆ハト科
☆トキ科
☆サギ科
☆ヒヨドリ科

タグ

(48)
(38)
(37)
(34)
(26)
(25)
(25)
(25)
(23)
(23)
(21)
(21)
(21)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)

最新のトラックバック

ウラジロミドリシジミ
from ホタルの独り言
白馬のゼフィルス
from ホタルの独り言
越冬クロコノマチョウ
from Field Notebook.
「フィールドガイド 日本..
from Field Notebook.
多摩動物公園-昆虫生態園
from Field Notebook.
花はなぜ美しいのか?
from 哲学はなぜ間違うのか?

ライフログ

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物

画像一覧

カテゴリ:コツバメ( 9 )

コツバメ  チョウの♀雌に処女はなし。  2014.3.29埼玉県

この土曜日は、久々にフィールドへ。
たぶん蝶友が多く集まっていると思いやや遅く合流すると、その通りだったので、
さっそく変更した携帯電話の番号を受け取ってもらいました。

#1-2・ コツバメ♀雌 
a0146869_2131302.jpg
a0146869_21314846.jpg
 これは翅形から♀雌なので、どこからか♂雄が来て交尾になる可能性ありと、交尾シーン未見のYODAは、「蝶の玉手箱」のcactussさんと一緒に期待満々に待っているとその可能性はないことが判明しました。

#3-5・ 同上コツバメ♀雌 産卵シーン・産卵された卵(2枚) 
a0146869_21342946.jpg
a0146869_21343779.jpg
a0146869_21344612.jpg
 産卵したに違いないと思いちょっと探してもないないとぼやいていると、近くにいた「てくてく写日記」のbanyanさんがどれどれと容易に発見です。
処女でないことをぼやいていると、「風任せ自由人」のmaximiechanさんが、
  「蝶に処女なし」と矢島稔さんの著作にあったと教えてくれました。
そのくらい、交尾前の♀雌に遇うのは難しいらしいです。

#6・ 同上コツバメ♀雌 @レンギョウ 
a0146869_2137347.jpg
 これは「ヘムレンのNature Photo」のヘムレンさん撮影に合流でした。

他の蝶としては、新成虫ではミヤマセセリ、ベニシジミ、モンキチョウ、アゲハ、越冬組でテングチョウ、キタテハ、キタキチョウなどがいましたが、これといったエピソードもないので、またの機会として、野鳥と小動物の紹介をします。

#7-8・ コゲラ 巣作り中 
a0146869_21394028.jpg
a0146869_21395573.jpg
 ちょうとコツバメ♀雌を観察している場所でコツコツ巣穴を削っていました。
このまま営巣してくれると楽しいのですが。

#9-11・ ネズミの仲間 
a0146869_21414449.jpg
a0146869_2141507.jpg
a0146869_2141563.jpg
 これはなんとい種類のネズミなのでしょうか??

この場所では、一気にトラフシジミも撮影したかったですが、そうは甘くなくでした。
当地でお会いした皆様大変お世話になりました。

帰り際に車種を変更されたmaximiechanさんと雑談していると、スジグロシロチョウの姿あり。
#12・ スジグロシロチョウ♀雌 
a0146869_21554214.jpg
 もう♀雌ですかの感じがしないでも。 

当地でわずかながら、スジグロシロチョウがいたので、帰路では別の産地によってみました。
でもこの場所ではさすがに発生しておらず、越冬蝶のキタテハとモンシロチョウがいただけでした。
淋しいので、そのモンシロチョウの画像です。
#13-15・ モンシロチョウ♂雄 飛翔@ショカウツサイ 
a0146869_21495028.jpg
a0146869_2150266.jpg
a0146869_2150945.jpg
 飛んでいると、モンシロ♂雄なのか、スジグロ♂雄なのか、実はよく分かっておりませんでした。(たぶん飛翔の感じも微妙に違うと思われますが)

#16-18・ モンシロチョウ♂雄 @セイヨウアブラナ?? 
a0146869_21575842.jpg
a0146869_215881.jpg
a0146869_21581576.jpg
 昨年セセリチョウの正面顔にこだわりましたが、今年は他のチョウにも拡散する予感ありでした。

やはりフィールドはいいですね。

追記★この土曜日には、藤森信一さんから「発香鱗」が送られてきました。
藤森さん、ありがとうございました。
チョウの季節到来ですが、しばらくエゾスジグロシロチョウ類の翅形分析が優先する見込みです。
by yoda-1 | 2014-03-30 22:02 | コツバメ

コツバメ  ♂雄の飛翔を捉える。  2013.3.23埼玉県

本日は、コツバメのリベンジであった。
当地に着くと、「自然散策雑記帳」のねこきちさん、「風任せ自由人」のmaximiechanさん、「ヒメオオの寄り道」のヒメオオさん、「蝶散歩」のchosanpoさん、「ヘムレンのNature Photo」のヘムレンさん、「浅間暮らし 2013 (ヤマキチョウ便り)」田舎太郎さん、「デジカメ私流」のまあささん、「stroll」のたまさん、とお会いでき、一気に今年の蝶観察が始動した感じです。(もちろん他にも幾人かいらっしゃいました)

今回YODAとしては、小癪なコツバメの飛翔画像を撮るための再訪問であり、前回3/19のリベンジでありました。
主に、ヒメオオさんとパスト連写を、ヘムレンさんと望遠飛翔をわいわいとトライしましたが、やはりなかなか難しいものでありましたでがんす。

#1-3・ コツバメ♂雄 望遠飛翔 ・・・・#1は連写4枚の合成です。(手作業なので荒が生じます)
a0146869_21472114.jpg
a0146869_21473470.jpg
a0146869_21474316.jpg
  とにかく乱写あるのみでしょうか。少し遠目の個体で乱打する方が確率は高いようです。
うまく比較図に使用できそな大きくてクオリティのものはやはりありませんでした。

#4・ コツバメ♂雄 カシオ・パスト連写 ・・・・6枚の合成です(手作業) クリック+虫めがねで横1600画素
a0146869_21464052.jpg
 とにかく翅表具合を確認するのに、パスト連写は簡便な方法です。
が、等倍表示すると、もう絵の具のような感じに不満が残るが残念ではあります。

#5・ コツバメ♂雄@ヒメオオさんの手 
a0146869_21502394.jpg
 ヒメオオさんの魔術に逆らえる蝶はいません(笑)

#6-8・ コツバメ♂雄  
a0146869_21534732.jpg
a0146869_2154659.jpg
a0146869_21542334.jpg
 まずまずの個体数でしたが、まだ♀雌は未発生だったのかも。

次のルリシジミ(今期初見)はmaximiechanさん撮影にご一緒しました。
#9-12・ ルリシジミ♀雌 
a0146869_2157746.jpg
a0146869_21571664.jpg
a0146869_21572827.jpg
a0146869_2157522.jpg
 最後の画像は時間をおいてアセビの方に来た個体なので、同一かどうか不明です。

ねこきちさん、まあささん、ヒメオオさん、chosanpoさんにいろいろ卵や幼虫を教えていただきました。
#13・ ウスバシロチョウ幼虫 
a0146869_222682.jpg
 近くに抜け殻の卵があるのも教えてもらいましたが、次回専用レンズで撮影してみたいです。(今回、那須の方に機材ほとんどを置いたままで、専用レンズなどもっておりませんでした)

でも新規購入のZR1000のマクロ撮影(#13~#15)はなかなかいい感じです。
#14-15・ オオミドリシジミ卵(幼虫が孔をあけている状態)、ミズイロオナガシジミ卵(幼虫が出て行ったあと) 
a0146869_2261591.jpg
a0146869_2262146.jpg
 これも専用レンズで大きく撮影したかったです。
ミズイロオナガの方は、右上掲載の新芽の方に食餌跡のような芽があり、そこの内部に初齢がいる可能性ありです。
オオミドリ卵は春日部Sさんの発見とか、ミズイロ卵はChosanpoさん発見のものです。

#16・ 越冬キタキチョウ♂雄  
a0146869_2281792.jpg
 前回飛翔時のものは全滅でしたが、今回うまく撮影できました。

ヘムレンさんとともに午後2時まで粘るものの、前日に観察されたトラフシジミは午後1時以降の曇り空で、出現しませんでした。
by yoda-1 | 2013-03-23 22:11 | コツバメ

コツバメ  今年は異常な寒暖気候  2013.3.19埼玉県

<トップ画像>  今期初見のコツバメ
a0146869_955778.jpg


昨日は代休で、本日にかけて房総-茨城方面でハシジロアビや珍ガモ類を観察する予定でしたが、日曜日にノハラツグミが見れないことにショックを受け、また花も蝶もその展開が例年より1週間近く早いこともあり、例年コツバメ観察でよくいく場所にいくことにしました。
すると、さすがにヒメウラナミジャノメはまだであり、ルリシジミも観察できなかったですが、他は一通り観察できました。(当然ながら、ツバメシジミ、ツマキチョウ、トラフシジミはこれから順次なのでしょう)

当地では早々にダンダラさんご夫婦にお会いでき、さらに川崎市の三鷹のたぬきさんにフィールドで初めてお会いした。
コツバメは、まだ♂雄の翅表をよく撮影できていなので、それが課題であります。

ミヤマセセリはそこそこ個体数が確認できるのですが、コツバメはなかなかいないとぼやいていたところ、三鷹のたぬきさんは早々にアセビポイントで撮影しておりました。
その地点でまた来ないかなと待っていると、これまた再合流した三鷹のたぬきさんがススキ類の枯れ草の上部でテリハリしている個体を発見されました。

これ幸いと、ダンダラさんとYODAは撮影タイムです。
結構人影を気にするタイプで、一端場所替えして見えなくなると、ダンダラさんはまだミヤマセセリがよく撮れていないと、そちらに転戦されました。
YODAはなんとかパスト連写でコツバメの翅表を狙いたいと思いますが、たまに下に降りてきても、穂先の高い位置にしか留まらないなので、接近して穂先の下を掴んで下げようとするやいなや、コツバメはまた近くの樹上に飛んでいってしまうの繰り返しでありました。

#1-2・ コツバメ♂雄  カシオZR1000 
a0146869_8585871.jpg
a0146869_859719.jpg
  こんな感じで枯れ穂先に留まっておりました。
パスト連写機であるカシオのコンデジはずっとFH100を使用していましたが、パノラマ機能がない、マクロ撮影にピントがよく合わないなどの理由で今期新機種を導入することにしました。
2つめはパスト連射の一部ですが、一端パスト連写するとしばらく記録中になる状況に変化ありません。

#3-5・ 同上コツバメ♂雄  7D+EF70-200mmF4.0+1.4× #3のみ原画。 
a0146869_951326.jpg
a0146869_952435.jpg
a0146869_953867.jpg
 ずっと同じ姿勢の画像の羅列になりましたが、二つめの#4では後翅を摺り摺りしておりました。
細長い尾状突起がなくても、眼状紋らしきものがあり、捕食者に対して頭部側を演出しているのでしょうかね。

#6・ 同上コツバメ♂雄  7D・原画(=トリミングなし) 
a0146869_9121825.jpg
 これたまたま写っていたショットですが、もっと真横に飛び出してくれなかったものかと・・・。

コツバメの課題は今年もなかなか解消できそうもありません。

ミヤマセセリに続く。

ダンダラ様・奥様、三鷹のたぬき様  当地ではお世話になりました。
by yoda-1 | 2013-03-20 09:14 | コツバメ

コツバメ ♀雌と卵  2012.4.8埼玉県

今日は午前中に自治会総会があったので、昼過ぎにトラフシジミ舞う(であろう)場所に家内といきました。
そうそう、他のブログ仲間はみんなもう神奈川県のギフに行っているはずなので、自分一人でゆっくりとトラフシジミの開翅を観察して、今週末のブログを飾る予定でありました。

ところが・・・。

ギフチョウ観察に行ったヒメオオさん以外はすべて集結している状態です。
しかも、みんな「みんなギフに行っていて、トラフシジミを独りでゆっくり観察できるだろうと」という思惑で来ていたのです。
しばしそのことで大笑いしあいました。
でも久々にお元気なお姿を拝見できた、「蝶・チョウ・ゆっくり歩き・・・「千蟲譜物語」」のchochoensisさんにお会いできたのがよかったです。
初めてお会いする「たかがヤマト、されどヤマト」のotto-Nさんもお見えでした。

この日の最大の成果は、最初から来ているmaximiechanさん、ヘムレンさん、chosanpoさんがコツバメ交尾を撮影できたことでしょうか。
YODAはその後参加されたbanyanさん発見の卵を撮影できただけであります。
(みんなの想いむなしく、肝心のトラフシジミは終日一匹も登場しませんでした)

#1・コツバメ ♀雌@アセビ 13:58 
a0146869_2241287.jpg
 これは♀雌と思いますが、この時間になるともう吸蜜だけのようでした。(ヘムレンさんが多数の吸蜜画像掲載です)

#2-4・コツバメ 卵@アセビ・・・banyanさん発見 
a0146869_22481313.jpg
a0146869_22483758.jpg
a0146869_22485616.jpg
 う~ん。この緑色も綺麗ですが、フラードームのような空間トラスが構成されていて圧巻です。
今年は、産卵があると卵撮影に時間がかかりそうです(笑)
これは自然光撮影ですが、暗い部分はディテールが飛ぶ感じになるので、ストロボの補助光も試すべきでした。

このアセビの周囲でみんなでトラフシジミを待ちますが現れずでしたが、
かわりにルリシジミがやってきました。
#5-6・ルリシジミ♂雄(別個体) ・・・今期初見
a0146869_233296.jpg
a0146869_703237.jpg
 複眼にピントが来ていないですが、初見記念で掲載です。
ごく普通種ですが、この翅裏の基部側が少し青みのかかる白さがシジミチョウの女王のように感じます。


◆孔の開いたミズイロオナガシジミの卵・・・2つ
#7・ミズイロオナガシジミ・卵・・・banyanさん発見のもの。
a0146869_225484.jpg
 本日、孔が開いているとは春日部市のSさんより伺い急行しました。
chochoensisさんによると気温が一定以上でないと、卵から出てこないとのこと。
孵化は明日なのか明後日なのか。

Chosanpoさんも別の場所で発見されていたので、教えていただきました。
#8-10・ミズイロオナガシジミ・卵・・・Chosanpoさん発見のもの。
a0146869_2258543.jpg
a0146869_22591593.jpg
a0146869_22594149.jpg
 こちらも孔が開いておりました。
中の初齢幼虫が見えているような・・・。
ますます出てきたときの全貌を見たくなりますね。

当地には、ダンダラさん、ねこきちさんもお見えでした。
皆さん御世話になりました。
 
by yoda-1 | 2012-04-08 23:04 | コツバメ

コツバメ  ♂雄発生がピークに。  2012.4.1①埼玉県

この土曜日は、保全協会出版予定の「日本のチョウ」フィールド図鑑の有志による最終チェック作業がありました。日頃のブログ仲間集まってなので、フィールドで一緒でなくて、校正作業で一緒になるのも楽しいものでした。

日曜日は天気もよく、埼玉のコツバメポイントにいくと、それはもう近くの同趣味の方々が総集結する感じになりました。ハンドルネームだけの紹介にさせていただくと、お会いした順に、banyanさん、ねこきちさん、chosanpoさん、ヘムレンさん、maximiechanさん、ヒメオオさん、ダンダラさんご夫婦、春日部市のSさんでした。

結果、ようやく新蝶としては3から5つ目となるミヤマセセリ、モンキチョウ、ベニシジミに遇えて、まずまずの成果になりました。コツバメも個体数が増えて、飛翔画像を少し狙ったので、今回はその部分を中心に紹介です。


その前にわが家の春の紹介。
#1-3・ハクモクレン、チューリップ @自宅(蓮田市)
a0146869_6241014.jpg
a0146869_6243157.jpg
a0146869_625668.jpg
 ハクモクレンは一気に咲いて一週間ぐらいであっという間に花びらが散ってしまいます。
葉が芽吹いて大きな葉になると、自宅に対するよしずの役割になります。
チューリップは確かもう10年近くになりますが、今年は久々に咲いたような気がします。
関東で地植えするとだんだん咲かなくなりますよね。(確か「オヤユビヒメ」とかいう品種名でしたが・・)

#4ー5・コツバメ♂雄 吸蜜@アセビ 10:31 
a0146869_6291872.jpg
a0146869_6293887.jpg
 みんなで雑談していると、さっそく側のアセビに飛来がありました。
YODAも逆光時の縁毛幻光現象を観察できました。

#6-7・コツバメ♂雄 テリ張り中をお邪魔 11:55 
a0146869_632563.jpg
a0146869_6332915.jpg
 車に昼飯をとりにく途中で2匹が縄張り争いで競り合い飛翔もしておりました。
#7は、観察者の密度も高まって場所がないので、Sさんの手に留まった際のもの。

#8-9・同上コツバメ♂雄 飛翔狙い
a0146869_63413100.jpg
a0146869_6353245.jpg
 #8はCasio FH100によるパスト連写の一コマ、#9はEOS-7D中望遠による乱写時の一コマです。
開翅しないので、翅表観察には荒技が必要でした。

#10-12・コツバメ♂雄 傾斜日光浴 12:30 
a0146869_6412540.jpg
a0146869_6415387.jpg
a0146869_6421997.jpg
 アセビに近い窪地でもテリ張り真っ最中の個体が、太陽に直角に日光浴をしておりました。
そのためササの葉を跨いで留まったりしています。(#11)
#12もパスト連写撮影ですが、このときはえらく重厚な色合いになりました。

#11・ヤマザクラ 
a0146869_6451049.jpg
 当地ではヤマザクラの咲き始めで春爛漫に近くなってきました。
by yoda-1 | 2012-04-02 06:46 | コツバメ

コツバメ  今年羽化新蝶のひとつめです。 2012.3.25埼玉県

本日の午前中は自治会の役員引き継ぎで、4月の総会で自治会行事における役員側の仕事からは解放されます。
これで週末の自由度が昨年より高くなりますが、今年は高速道も上限1000円でないし、ガソリン代もしばらく高騰したままだろうし、ピンポイントで遠征しないと家計が保ちません(笑)

久々に越冬蝶ではキタテハ、キタキチョウ、テングチョウ、今年羽化の新蝶ではコツバメ、モンシロチョウ(モンシロ初見は一週間前ですが)を撮影しました。まだ新蝶であるモンキチョウは見ておりません。久々に成蝶を撮影すると、複眼へのピントがたまにしかきておらず、ちょっと焦っております。
今回、特に主題がないももの、新蝶記念で2種の紹介です。

#1-4・コツバメ♂雄  #1,3-7D-望遠 #2,4-GH1-105mmマクロ 
a0146869_21311911.jpg
a0146869_21313668.jpg
a0146869_2131557.jpg
a0146869_21321559.jpg
 綺麗なブルーの翅表が見えました。(尖った前翅形と前縁中央に性標裏が見える感じで♂雄のようです)
飛翔のためのFH100(パスト連写)は車に置いてきた防寒着のポッケにあり、広角レンズで飛翔を狙うも、戻ってこなくなって大失敗であります。
マイクロフォーサーズのPanasonic GH1での撮影は、今年も黄ばみぎみです。

#5-8・モンシロチョウ♂雄 7D-望遠 
a0146869_2135327.jpg
a0146869_21352024.jpg
a0146869_21355630.jpg
a0146869_21362327.jpg
 先に雌雄比較図を作成していたので、♂雄とすぐに認識できました。
モンシロチョウは、もう数週間で見向きもされなく悲しい蝶ですが、複眼もなにがしか青みがあって、翅には黄色が載ってして綺麗な蝶ですよね。

望遠飛翔も、ピントの合う撮影も、ブレのないマクロ画像も、少し勘を戻していないといけないと、反省の一日でした。
by yoda-1 | 2012-03-25 21:39 | コツバメ

コツバメ  ♀の開翅画像に成功!!  2011.5.21埼玉県

5/21(土)午前の限られた探蝶タイムの紹介その2になります。

もう旬を過ぎた早春の蝶(ミヤマセセリ、コツバメ)と新たに登場してきた蝶(コミスジ、ダイミョウセセリ)を併せて紹介です。

◆これからの蝶・・・・どちらも初見はもう少し早いですが。
#1・コミスジ♂ 休止@ヒメジョオン08:16 2011.5.21 
a0146869_6475581.jpg
 コミスジがスイスイ飛ぶと元気な夏がやってきそうです。
初見は4/24に埼玉県北部で

#2・ダイミョウセセリ 吸蜜@ヤマツツジ08:46 
a0146869_64873.jpg
 YODA自身の初見は、5/8に自宅近所で。

◆ミヤマセセリ・・・・#3,4は前週同じ場所で撮影したものです。
#3・ミヤマセセリ 2♂のバトル09:24 2011.5.15 
a0146869_6512277.jpg
 出くわす度に空中戦で疲れますね。

#4・ミヤマセセリ♀ 吸蜜@ヒメジョオン09:34 2011.5.15 
a0146869_6485840.jpg
 まだまだ綺麗ではないですか。標高500mぐらいの場所だと思いますが。

#5・ミヤマセセリ♀ 吸蜜@カラスノエンドウ09:31 2011.5.21 
a0146869_6491742.jpg
 さすがに少し老体でありましょうか。

◆コツバメ・・・ツツジのつぼみとかも食草の一つですが。
#6・コツバメ♀ 休止@ヤマツツジ10:23 2011.5.21 
a0146869_649306.jpg
 この日ここのツツジにいるのを分かっていて、帰り際にツツジの花にいました。
シメシメです。以下飛翔を予想しての連写です。

#7-10・コツバメ♀ 休止・飛翔@ヤマツツジ10:24:35~52 
a0146869_6494163.jpg
a0146869_6495243.jpg
a0146869_650216.jpg
a0146869_6501336.jpg
 この17秒間全体で連写した訳ではありません(そもそもYODAのカードではRAW同時生成で、最大で5,6枚の連写で、カメラがちょっと待ってくれと言ってきます)
ズームもいろいろに設定で、#7-161mm、#8-135mm、#9-147mm、#10-176mm。
頻繁に移動するときは、やまが張れて飛翔画像も撮影しやすい印象です。今回#8でうまく開翅状態となり、#10及び、その次の画像もちょうど閉翅した状態の撮影になりました。
一枚でも開翅状態があれば大成功であり、気分よく帰路につけました。

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
ただ今のランキング@にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。一日一回のポチッによる皆様の励まし、よろしくお願いします。
・望遠系 Canon EOS7D+EF70-200mmF4-IS-USM+1.4×使用=98~280mm
by yoda-1 | 2011-05-24 06:30 | コツバメ

コツバメ  ようやく遊んでくれる個体に。  2011.4.24埼玉県

日曜日のスギタニルリシジミの飛翔の前には、埼玉県北部でようやくテリ張りで逃げない個体に遇えました。
しばらく遊んでくれて感謝です。
以下、すべて同一の♂個体です。

#1・コツバメ♂ 休止@野草上10:06-7D・280mm 
a0146869_23373731.jpg
 逆光でもなんでもまずは証拠画像の撮影です。

#2・同上コツバメ♂ 休止@枯れ草10:10-7D・280mm 
a0146869_23375353.jpg
飛んでも飛んでも遠出はしません。しめしめです。

#3ー4・コツバメ♂ 休止@葉上10:14-7D・280mm 
a0146869_2338686.jpg
a0146869_23382065.jpg
 幻光が見えてしめしめです。
しかしなかなか肉眼通りの感動が伝わりません。

#5・コツバメ♂ 休止@枯れ草10:49-7D・98mm 
a0146869_23383867.jpg
 小さな水流の近くに止まってしめしめです。

#6・コツバメ♂ 休止@葉上10:22-7D・280mm 
a0146869_23385423.jpg
 翅裏の色も微妙な角度で変化があって楽しいです。

#7・コツバメ♂ 翅裏・マクロ画像10:23-GH1-105mm 
a0146869_23392594.jpg
 真横になるようにそれは注意しました。
コツバメはこのいつも少し上を見ているポーズがかわいいです。

◆パスト連写
#8・コツバメ♂ 飛び出し合成10:12-FH100 
a0146869_23394380.jpg
 この渋い青さがたまりません。

#9・コツバメ♂ 飛び出し合成10:10-FH100 
a0146869_23395888.jpg
 蝶の影も合成することに留意しました。
ところが、飛翔形と影の形が一致しません。
次が、上記の合成元のうち2枚の連続画像を横に並べたものです。

#10・コツバメ♂ 飛翔-2枚組・・・影と本体が一致しない!!
a0146869_23401740.jpg
 右の画像の影の方が左の飛翔形に近く、同じ画像内で影の方が過去のようです。つまり撮影時に画像素子が画面下の方から信号化され、時差が生じているようです。
秒30コマの一コマ内で時差を生じるほどに、コツバメの羽ばたきは俊敏なのでしょう。

#11・パスト連写しているYODAの風景10:10-?? 
a0146869_23403676.jpg
 一体誰が親切にも撮影してくれたのでしょうか?

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
ただ今のランキング@にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。一日一回のポチッによる皆様の励まし、よろしくお願いします。
使用カメラ:
・望遠系 Canon EOS7D+EF70-200mmF4-IS-USM+1.4×使用=98~280mm
・マクロ系 Panasonic GH-1+Sigma MACRO105mmF2.8 EX DG
・コンデジ Casio FH100    
by yoda-1 | 2011-04-25 23:40 | コツバメ

コツバメ  飛翔は次の機会で狙いたい。  2011.4.10埼玉県

トラフシジミ乱舞の場所では、コツバメもいましたが、昼を回ると活動も鈍るとのことでした。
今回、翅裏画像ばかりですが、主役紹介にして、次回以降にあの怪しい青色の翅表を狙いたいです。

#1-2・コツバメ♂ 休止(テリ張り?)@枯れ草13:32-7D-185mm・・・翅裏の濃さ・翅形などから♂のよう。
a0146869_5293219.jpg
a0146869_5301569.jpg
 探し回っていたら、ヒメオオさんよりほらそこにと。
コツバメ観察歴の浅いYODAは、その辺を飛んでいるミヤマセセリとの区別もつかない未熟者露呈です。
結構、脚周りに毛毛が多いのですね。

#3・コツバメ♂ 吸蜜@アセビ13:52-GH1-105mm・・・これも前翅の尖り具合から♂のよう。
a0146869_5305687.jpg
 その場にいたみんなに教えてもらっての撮影。
アセビの上の方だったので、banyanさん持参の脚立を使用です。白い縁毛が綺麗ですね。

#4・コツバメ♂ 休止@アセビ15:04-7D-280mm・・・後翅が中途半端に開いている模様。(羽化不全?)
a0146869_532599.jpg
 トラフシジミの開翅でフィーバーが継続している時間帯ですが、アセビにやってきて、縁毛に幻光が見られたのですが、撮るとなかなか再現できません。

来週もいることを願って、念願の翅表撮影に臨みたいです。

今期初見のシジミチョウにも遇えました。
#5・ツバメシジミ♂ 半開翅・休止@枯れ草13:26-GH1-105mm 
a0146869_533454.jpg
 コツバメ探索中に遭遇です。
この迷いのないブルーがいいですよね。

#6・ツバメシジミ♂ 閉翅・吸蜜@タンポポ13:44-7D-250mm・・・ヒメオオさん発見 
a0146869_5342636.jpg
 #5と近い場所ですが、同一個体かどうか不明です。

#7・ヤマトシジミ♂ 開翅@枯れ草13:40-7D-169mm・・・確かヘムレンさん発見 
a0146869_5351256.jpg
 羽化したてなのか、翅はかなりよれよれでした。

#8・ルリシジミ♂ 閉翅・吸蜜@アセビ15:54-7D-118mm・・・証拠画像ですね。
a0146869_5354858.jpg
 じっくり撮影は次の機会に。まだこれも主役紹介ができずにいます。

#9・ムラサキシジミ♀ 開翅・日光浴@ツツジ15:49-GH1-105mm・・・Suganoさん発見。
a0146869_5363472.jpg
 これは越冬個体ですが、今年初見の種類でした。
あの経験豊かなcactussさんも、本種の交尾画像が未見だとか。

以下、蛇足気味ながら、トラフシジミ・飛翔画像の追加紹介です。
#10-11・トラフシジミ♂  飛翔15:51-58-7D-98-113mm・・・別個体かも。
a0146869_5373951.jpg
a0146869_53883.jpg
 今回、これはピントが来たというのがありませんでしたが、運任せなので仕方ないことです。この日はフルタイムマニュアル(オートフォーカスモードでフォーカスリングを回す)にしましたが、次回は最初からマニュアルフォーカスモードで挑戦してみたいです。 

にほんブログ村 写真ブログ 昆虫写真へ
にほんブログ村
↑ブログランキングに参加しています。一日一回のポチッによる皆様の励まし、よろしくお願いします。
by yoda-1 | 2011-04-12 05:38 | コツバメ